データ入力の仕事できついことランキング! 2位「単調な繰り返し作業が続く」、1位は?

ビズヒッツは、データ入力の仕事をした経験がある500人を対象に「データ入力の仕事できついことに関する意識調査」を実施。3位「ミスできない」、2位「単調な繰り返し作業が続く」、最も多い1位は?

ビズヒッツは、2022年1月30日~2月7日の期間、データ入力の仕事をした経験がある男女500人(女性360人/男性140人)を対象に「データ入力の仕事できついことに関する意識調査」を実施。どんなことについて、きついと思う人が多いのでしょうか。
 

3位:ミスできない(59人)

単調な作業である一方で、1つミスすると大惨事になる可能性があるデータ入力の作業。単調な作業と思って気を緩めてしまうとミスにつながる可能性が高くなるので、集中力をキープして作業を行うことが重要でしょう。

「『間違えてはいけない』という責任感が大きかったです。一度提出すると修正が効かなかったので、何度も確認しました(24歳 男性)」「1文字でもミスすると申込者様に迷惑をかけてしまうため、『ミスが絶対許されない』というプレッシャーがある(33歳 女性)」「数値を間違えられない点が1番キツイ(41歳 男性)」などのコメントが集まりました。
 

2位:単調な繰り返し作業が続く(111人)

「未経験でも挑戦しやすい」「座ってできる仕事なのでラク」というイメージの強いデータ入力ですが、単調な作業に飽きてしまう人も中にはいるようです。同じ作業を繰り返していると、時間の流れも遅く感じるので、集中力が切れやすくなります。そのため、体を動かしたり単調ではない作業を行ったりする仕事など、違う職種をうらやましく感じることもあるかもしれませんね。

回答者からは「同じ作業の繰り返しなので、途中から飽きてきて、嫌になってくること(26歳 女性)」「ひたすらコピペの繰り返しで、自分がロボットかと思うほど機械的な作業がキツかった(32歳 男性)」「入力内容が同じなので単調で飽きる(41歳 女性)」などの声が上がりました。
 

1位:肉体疲労・眼精疲労(279人)

データ入力は、パソコンに向かい続ける作業のため、目や肩、腰などの疲労に加えて、指や手首などに負担がかかりやすいようです。細かい数字などを見続ける必要があるのも、疲労がたまりやすい理由と言えるでしょう。

「ずっと座りっぱなしでパソコンを見つめ続けるので、肩こりと眼精疲労がキツかった(22歳 女性)」「PCでの作業のため目や肩に疲労がたまる(28歳 男性)」「ひたすら打ち込んでいくときに、関節が痛くなってくる(40歳 女性)」など、データ入力での疲労がつらいと感じている人が多いようです。


>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「大雑把な人に向いてる仕事ランキング」! 3位「配送・ドライバー」、2位「営業職」、1位は?
「人見知りに向いている仕事」ランキング! 2位「データ入力」に圧倒的な差をつけた1位は?
転職先が「悪い意味で想像と違っていた」ことTOP3! 2位は「職場の雰囲気や環境」、1位は?
平均残業時間が少ない職種ランキング! 2位 営業事務アシスタント(11.1時間)を抑えた1位は?

【関連リンク】
Biz Hits
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても