「静岡県で人気の駅」総合ランキング! 3位「三島駅」、2位「静岡駅」、1位は?

不動産情報サイト アットホームで、静岡県で人気の駅について調査が行われました。静岡県は富士山や浜名湖など豊かな自然に恵まれ、温暖な気候でも知られます。さらに新幹線を使えば東京、名古屋も通勤圏内。今回は静岡県で人気の駅「総合ランキング」TOP3を紹介します。

不動産情報サイト アットホームは、静岡県内の物件のうち、詳細ページへのアクセス数が多い人気の駅ランキングを発表しました。調査期間は2021年12月1〜31日です。複数路線で駅名が重複する場合には数値を合算して計算しました。

発表されたのはシングル、カップル、ファミリー、総合でのランキング。この記事では、総合ランキングのTOP3を発表します。
 

3位は「三島駅」 (三島市)

「三島駅」はJR東海道本線・東海道新幹線、伊豆箱根鉄道駿豆線の3路線が利用できる駅です。東海道新幹線を利用すれば、品川駅まで約45分、東京駅まで約50分、静岡駅まで約25分の所要時間です。

また、南口を出て3分ほど歩くと「楽寿園」があります。楽寿園は明治23年に造営され、昭和29年に国の天然記念物に指定された広さ約7万5474平米の緑豊かな公園です。園内にはどうぶつ広場やのりもの広場、自然林などがあり、大人も子どもも楽しめます。
 

2位は「静岡駅」(静岡市葵区)

2位にランクインした「静岡駅」は、JR東海道本線・東海道新幹線 が通る静岡県最大の中心駅です。静岡駅から東海道新幹線で東京駅まで最短約60分、名古屋駅までは約55分。駅から歩いて10分で静岡鉄道の新静岡駅が利用できるのも魅力です。

買い物には駅直結のパルシェ、さらに松坂屋静岡店や静岡モディなどの商業施設が利用できるほか、駅周辺には県庁や市役所・区役所、銀行などが多く、住みやすさは抜群です。
 

1位は「浜松駅」(浜松市中区)

静岡県で人気の駅「総合ランキング」、第1位は「浜松駅」です。浜松駅はJR東海道新幹線・東海道本線のほか、隣接する遠州鉄道の新浜松駅と計3路線が利用できます。

新幹線を利用すれば東京駅まで約75分、名古屋駅までは約30分、静岡駅まで約25分です。

近隣には「遠鉄百貨店」をはじめとする商業施設やオフィスビルが立ち並び、特に約212mと静岡県内で最も高い「浜松アクトタワー」は、浜松市のシンボルとして知られています。


>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
「富士山」は静岡のもの? 山梨のもの? 永遠のテーマを全国500人に聞いてみたところ……
静岡県の住みここちランキング! 3位「静岡市駿河区」、2位「浜松市浜北区」、1位は?
静岡県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「静岡市葵区」、2位「浜松市北区」、1位は?
静岡県の「街の幸福度」ランキング! 3位「浜松市西区」、2位「駿東郡長泉町」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても