「富士山周辺で好きなご当地グルメ」ランキング! 3位「静岡おでん」、2位「ほうとう」、1位は?

All About編集部は、2月23日の「富士山の日」を記念してアンケート調査を実施。500人が回答した「富士山周辺で好きなご当地グルメ」ランキングで1位に選ばれたのは?

2月23日は「富士山の日」。All About編集部は2月15~16日、全国500人を対象に「富士山」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「富士山周辺で好きなご当地グルメ」ランキングを紹介します!
 

3位:静岡おでん【静岡県】76票

静岡おでん


濃口しょうゆなどを使った真っ黒のスープに、おでんが一本一本串に刺さっているのが特徴のご当地グルメ「静岡おでん」。お店によっては、秘伝のスープを継ぎ足しながら使っているところもあるのだそう。JR静岡駅の近くには、昭和レトロな雰囲気が楽しめる「おでん街」があります。
 

選んだ理由に「一般的なおでんよりもずっと美味しく、歴史がある食べ物だから」「静岡県出身の友達におすすめされてから気に入ったから」「黒はんぺんが好きだから」「静岡おでんの黒っぽい感じと粉末のパウダーが好きだから」などが挙げられました。
 

2位:ほうとう【山梨県】167票

ほうとう


「ほうとう」は、小麦粉を練った平打ち麺に、カボチャや野菜、肉などの具材を入れてみそベースの汁で煮込む山梨の郷土料理。地元では給食のメニューに出てくることも。温かい麺はもちろん、夏には冷やした麺を温かい汁につけて食べる「おざら」もあります。


回答者からは「太い麺で食べ応えがあり味も美味しいから」「郷土料理として有名だから」「ほうとうは別格においしいと思う」「野菜たっぷりでおいしいから」「サービスエリアでも気軽に味わえるから」などの声が寄せられました。
 

1位:富士宮やきそば【静岡県】200票

富士宮やきそば


1位は、200票を獲得した「富士宮やきそば」。B級ご当地グルメの味を競う「B-1グランプリ」で初代グランプリに輝いたこともあり、その名を知っている人も多いのでは。コシが強く噛み応えのある麺に、肉かすやイワシの削り粉を使った味付けが特徴です。
 

「B級グルメですごく有名になったから」「B級グルメのなかで一番美味しいと思うから」「肉かす、魚粉を使っているため、こく・香りがよく、麺も太さがあり食べ応えがあって好き」「美味しくて、話題性も高いため」などのコメントが挙げられました。



>9位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
「富士山周辺で好きな観光スポット」ランキング! 2位「富士急ハイランド」、1位は?
「富士山」は静岡のもの? 山梨のもの? 永遠のテーマを全国500人に聞いてみたところ……
渋谷の有名な坂道もかつては「富士見坂」だった?消える、東京の富士見坂
【富士山クイズ】日本人なら知らないと恥ずかしい? 富士山に関する豆知識【全5問】


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望