「富士山」は静岡のもの? 山梨のもの? 永遠のテーマを全国500人に聞いてみたところ……

2月23日は「富士山の日」。All About編集部は、全国500人に「富士山に関するアンケート調査」を実施しました。「富士山は何県のイメージがある?」で1位になったのは……。

2月23日は「富士山の日」

富士山周辺に住む人々にとって、たびたび論争になる永遠のテーマ。それが「富士山は何県のものか」。小~中学時代を山梨県、高校時代を静岡県で過ごした筆者はどちら側から見た富士山も知っているので正直どちらが良いと声を大にして言えないのですが、テレビやネットでこの話題を目にするたびに、つい気になってしまうテーマです。
 

All About編集部は2月23日の「富士山の日」を記念して、「富士山」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、ズバリ「富士山は何県のイメージがある?」の回答結果を紹介します。
 

調査は2月15~16日、インターネット上で実施。回答者は全国500人で、そのうち静岡県在住は18人、山梨県在住は7人。その他の県在住は475人です。
 

500人に聞いた「富士山は何県のイメージがある?」

回答結果はこちらです。

500人に聞いた「富士山は何県のイメージがある?」回答結果


なんと、「静岡県」(61.0%)が「山梨県」(30.4%)の約2倍の票数を獲得して1位に。「静岡県と山梨県」(4.2%)と回答する人や、「富士山と富山県の字が似てるから」との理由で「富山県」と答えた人も。
 

静岡県だと思う人、山梨県だと思う人、それぞれの主張を確認してみましょう。
 

静岡県派の意見

三保松原(みほのまつばら)から見た富士山


・『ちびまる子ちゃん』のイメージ
「『ちびまる子ちゃん』に出てくるイメージだから」(長野県、30代女性)、「『ちびまる子ちゃん』でよく富士山の話題がでていたので」(兵庫県、40代女性)
 

・東海道新幹線の窓から見える
「東海道新幹線に乗っているときにいつも見ているので」(東京都、40代女性)、「新幹線の中から見ていたので」(岡山県、60代男性)、「新幹線から見えるイメージがある」(北海道、50代男性)
 

・三保松原(みほのまつばら)がある
「三保の松原から見た富士山が綺麗だから」(福島県、50代男性)、「三保の松原があるから」(大阪府、30代男性)
 

・海+富士山のイメージ
「富士山は海に近いイメージがあるから」(大阪府、20代男性)
「飛行機や車窓から見たイメージから、『海+富士山』の絵が先に浮かんでくるので」(愛媛県、50代女性)
「海側から見る富士山のイメージの方が強くあるから」(東京都、40代女性)
 

・その他
「富士山のある県を思い出そうとして、一番最初に浮かんだのが静岡県だった」(神奈川県、40代女性)
「ずっと静岡県だと思っていた」(大阪府、20代男性)
「静岡県の方が富士山に関するものがある気がするから」(大阪府、30代女性)
 

他県に住む人たちからは、『ちびまる子ちゃん』や新幹線から見える富士山のイメージが強いようですね。中には「富士急があるから」「富士山といえば富士五湖のイメージ」など、山梨県のスポットを静岡県のものだと勘違いしている人も。
 

ちなみに、地元・静岡県民からはこんな意見がありました。
 

「富士市もあるし、『富士宮やきそば』など富士が付くものが静岡には多いため。富士山が自分の県のものだとは思わないが、表富士だと思っていて、誇りを持っている」(静岡県、20代女性)

「『浅間神社』の本店(総本宮)に当たる『浅間大社』(富士山本宮浅間大社)は静岡県にあるので」(静岡県、40代男性)

「一番よく見えるし、県民みんなが誇りに思ってるから」(静岡県、40代女性)
 

山梨県派の意見

河口湖から見た富士山(逆さ富士)


続いて、山梨県と回答した人の意見を見てみましょう。
 

・富士五湖がある
「富士五湖があるから」(東京都、20代女性)、「河口湖によく行くから」(東京都、50代女性)、「富士山と富士五湖はセットだから」(東京都、30代女性)、「富士山=富士五湖=山梨県だから」(山形県、40代女性)
 

・富士急ハイランドがある
「富士急ハイランドが山梨県なので、富士山といつもセットで考えてしまう」(東京都、30代男性)、「河口湖と富士急ハイランドのイメージが強い」(埼玉県、30代女性)、「自然のイメージが強く、富士急もあるため」(東京都、30代女性)、「富士急ハイランドに行った時に綺麗に見えた」(熊本県、30代女性)
 

・『ゆるキャン△』の舞台
「アニメ『ゆるキャン△』の舞台が山梨県なので」(鹿児島県、30代女性)、「『ゆるキャン△』でそう言っていたので」(京都府、40代女性)
 

・フジファブリックの志村正彦さんが山梨県出身
「富士山のイメージが強いフジファブリックの志村正彦さんが山梨県富士吉田市出身だから」(福岡県、50代女性)、「フジファブリックの志村正彦が富士吉田市出身で、富士山の麓で生まれ育ちました的なことを言っていたような気がするので」(熊本県、40代男性)
 

・その他
「宝永山の見えない位置が山梨側にあるので、富士山の稜線がきれいに見える」(東京都、50代男性)
「東京から近いため」(東京都、30代女性)
「樹海があるのでよく耳にするから」(三重県、30代女性)
「登山道や道路を含めて山梨県から入山するイメージがあるから」(神奈川県、40代男性)
 

山梨県には富士山の麓に「富士五湖」や「富士急ハイランド」などの観光スポットがあり、特に首都圏在住の人からの認知度が高いようです。また、29歳の若さで亡くなったロックバンド「フジファブリック」の元リーダー・志村正彦さんといえば出身地=富士吉田市=富士山、といったイメージを持っている人も多いようです。
 

地元・山梨県民からはこんな意見がありました。

「千円札に描かれているのは山梨県側から見た富士山だから」(山梨県、30代女性)

「地元だし山梨側から見る方が綺麗だから」(山梨県、50代女性)
 

富士山は日本のもの

静岡県、山梨県の人に「富士山は自分の県のものだと思いますか?」と聞いてみたところ、「自分の県のものだとは思わない」との意見も一定数ありました。
 

「富士山は静岡県と山梨県の両方にまたがっていると教えられていたため」(静岡県、40代男性)、「富士山は山梨、静岡だけでなく日本のものだと思う」(山梨県、30代女性)との意見もあるように、もしかしたら「富士山は何県のもの?」という質問自体がナンセンスなのかもしれませんね。
 



【おすすめ記事】
渋谷の有名な坂道もかつては「富士見坂」だった?消える、東京の富士見坂
【富士山クイズ】日本人なら知らないと恥ずかしい? 富士山に関する豆知識【全5問】
「富士山周辺で好きな観光スポット」ランキング! 2位「富士急ハイランド」、1位は?
「富士山周辺で好きなご当地グルメ」ランキング! 3位「静岡おでん」、2位「ほうとう」、1位は?
【富士山】世界遺産に登録されても、いいことばかりじゃない?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望