2月23日は「富士山の日」。All About編集部は2月15~16日、全国500人を対象に「富士山」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「富士山周辺で好きな観光スポット」ランキングを紹介します!
 

富士サファリパーク【静岡県】136票

富士サファリパーク(画像出典:PIXTA)


3位は、静岡県裾野市にある「富士サファリパーク」。富士山の麓、標高850mに位置する自然動物公園で、マイカーや周遊バスに乗りながら間近で野生動物を観察できます。園内の各所から富士山を見ることができ、ウザギ、犬、猫、カピバラなどの動物とふれあえるゾーンもあります。
 

選んだ理由に「子どもから大人まで楽しめて、近くで動物を見ることができて迫力があるから」「富士の自然を感じながら家族で遊べるスポットが魅力的だか」「何度か行ったことがあるため」「子どもの頃行き、楽しかった記憶があるから」などが挙げられました。
 

富士急ハイランド【山梨県】183票

富士急ハイランド(画像出典:プレスリリース)


2位は山梨県富士吉田市にある遊園地「富士急ハイランド」。「FUJIYAMA」をはじめとする4大絶叫コースターやお化け屋敷「戦慄迷宮」などの人気アトラクションが多数あるほか、「トーマスランド」や「リサとガスパールタウン」といったパーク内パークもあります。2021年には、高さ約55mの場所で富士山を一望できる「FUJIYAMAタワー」がオープンしました。
 

回答者からは「色々なアトラクションを楽しめるから」「富士急ハイランドのジェットコースターが限りなく好きなので」「遊びながら富士山が見られるから」「お化け屋敷が好きで国内で怖いお化け屋敷で有名だと思ったので」「グループで行って一番楽しめる場所だと思っているから」などの声が寄せられました。
 

富士五湖【山梨県】240票

冬の山中湖(画像出典:PIXTA)


1位は、富士山麓にある5つの湖「富士五湖」でした。面積が大きい順に「山中湖」「河口湖」「本栖湖」「西湖」「精進湖」で、例年8月上旬には5夜連続で花火を打ち上げる富士五湖の夏祭りが開催されます(※新型コロナウイルスによる影響で中止の場合もあり)。なお、旧500円紙幣と現行1000円紙幣の裏面に描かれている富士山は、本栖湖から見たものです。
 

「空気や景色が綺麗で癒されるから」「バス釣りができるし、景色がキレイで落ち着いた雰囲気が好きだから」「富士山全体が見えるし、湖によって違う富士山の形が見れるため」「山中湖の水がとっても澄んでいて、湖と富士山との景色がとてもきれいで今でもその景色が忘れられないため」などのコメントが挙げられました。


>13位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】

「富士山」は静岡のもの? 山梨のもの? 永遠のテーマを全国500人に聞いてみたところ……
「富士山周辺で好きなご当地グルメ」ランキング! 3位「静岡おでん」、2位「ほうとう」、1位は?
渋谷の有名な坂道もかつては「富士見坂」だった?消える、東京の富士見坂
【富士山クイズ】日本人なら知らないと恥ずかしい? 富士山に関する豆知識【全5問】