3位:マンチカン(5984頭)
短い足を持つ「マンチカン」は、非常に小柄な人という意味が名前の由来。大きくなっても幼さが残る猫です。短足のイメージが強いマンチカンですが、足が長い種類も存在します。毛の長さや色などを分けると、公認されているマンチカンだけでも約50種類いるそうです。甘えん坊で人懐っこい性格を持っているので、飼いやすい種類の猫ですね。
2位:混血猫(6781頭)
昨年3位だった「混血猫」が2位に浮上。混血猫は、その名の通り純血種以外の猫のこと。2種類以上の猫から生まれ、さまざまな種類がいる猫です。また混血猫には、純血種の猫を掛け合わせたパターンと、雑種猫のパターンに分かれています。野良猫や保護猫などの里親になることで、飼うことが多い種類といえるでしょう。
1位:スコティッシュ・フォールド(8984頭)
「スコティッシュ・フォールド」が14年連続1位を誇る結果に。ころっと丸いフォルムをしているスコティッシュ・フォールドは、耳が折れた種類が印象的ですよね。折れていないタイプや長毛・短毛と毛の長さの違いなど、さまざまな種類がいる猫です。おっとりとした性格を持ち、人見知りをあまりしないのも特徴。運動量もあまりいらないので、マンションなどでも飼いやすい種類の猫です。
>10位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・「人気の飼育猫種」ランキング! 「スコティッシュ・フォールド」を抑えた1位は?
・日本で最も多く飼育されている猫、第3位「ペルシャ」第2位「スコティッシュフォールド」第1位は…
・【2021年最新結果】犬と猫、どちらが好き? 2350人へのアンケートで上回ったのは……?世代別では違いも
・好きな猫のキャラクターは? 5000人に聞いて分かった圧倒的1位
【関連リンク】
・プレスリリース