「好きな豆腐料理」ランキング! 3位「豆腐のみそ汁」、2位「麻婆豆腐」、1位は?

マイボイスコムは、全国の10〜70代の男女1万109人を対象に、「豆腐」に関することについてインターネット調査をしました。第3位は「豆腐のみそ汁」、第2位は「麻婆豆腐」、気になる第1位は?

伊藤忠グループのリサーチ会社「マイボイスコム」は、2022年1月1~5日の期間、全国の10〜70代の男女1万109人を対象に、「豆腐」に関することについてインターネット調査をしました。

豆腐は、高たんぱくかつ低カロリーで健康に良く、安価で手間をかけずに食べられる、と良いことづくしの食品です。アンケートの結果、7割強の人たちが週に1回以上豆腐を食べていることが分かりましたが、その中でどんな豆腐料理が好きなのでしょうか? 
 

第3位:豆腐のみそ汁

豆腐のみそ汁
ランキング第3位は、豆腐のみそ汁でした。みそ汁といえば、豆腐が入っているものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ダイコンやニンジンなどの根菜、ワカメやヒジキなどの海藻類、肉や野菜とも相性が良い、“万能食品”な豆腐。みそ汁のほかの具材の味を邪魔しないため、どんな組み合わせでも楽しめそうです。
 

第2位:麻婆豆腐

麻婆豆腐
第2位は、老若男女に大人気のおかず「麻婆豆腐」がランクイン。中華料理店はもちろん、食卓に並ぶことも多いおなじみの料理ですよね。ピリッと辛い麻婆によく絡む豆腐は食べ応えがあり、白飯のお供にもうってつけです。
 

第1位:冷ややっこ

冷ややっこ
ランキング第1位に輝いたのは、冷ややっこでした! 豆腐を器に盛り、好きな薬味を乗せるだけで完成する冷ややっこは、副菜や酒のツマミにぴったりの料理。また、冷たくさっぱりとした味わいで、食欲がなくても比較的食べやすいため、“夏バテ”向けなど、夏に親しまれる料理でもあります。


>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
好きなおでんの具ランキング! 2位の「たまご」を抑えた1位は? エリア別の人気の具も判明
「最高にうまい!チーズスナック」ランキング! 2位「ピザポテト」、1位は?
「結局一番うまい!定番カップ麺」ランキング! 「シーフードヌードル」を抑えた1位は?
人気の生チョコランキング! 1位は北海道の人気チョコレートメーカーの……?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた