入荷してもすぐ完売! ローソンでも買える、いわき市遠野「月色プリン」が大人気

コンビニスイーツが注目されている今、コンビニオリジナルのものだけでなく、地方で人気のスイーツが入手できることもあります。今回は、現在ローソンで入荷してもすぐに完売する福島県いわき市遠野の「月色プリン」を紹介します。

月色プリン
福島県いわき市遠野の月色プリン


「コンビニスイーツ」というワードがメディアでも使われているように、ここ数年はコンビニ各社がスイーツに力を入れています。オリジナルのスイーツや、それまでは地方でしか買えなかった逸品などさまざま。どれもデパートで買うスイーツと比べても遜色ないレベルの味です。
 

そんなコンビニスイーツで今回紹介するのは、ローソンで買える、福島県いわき市遠野町・いわき遠野らぱんの「月色プリン」。レジ横にワゴンで並び、「月色プリン入荷しました!」とPOPが出されます。入荷してもすぐに完売してしまうほどの人気ぶりで、プリン好きの人には絶対に試してほしいコックリ濃厚なプリンになります。
 

「満月祭の町 いわき遠野生まれの月色プリン」が誕生した遠野とは?

いわき遠野らぱんの「月色プリン」(出典:公式サイト)


福島県いわき市は茨城県に隣接し、福島県の中でも浜通りと呼ばれる海沿いにある地域。東北の中でも温暖な気候が特徴で、2006年公開の映画『フラガール』の舞台となった「スパリゾートハワイアンズ」でも有名な市です。
 

いわき市の中で遠野町は、いわき駅から車で30分ほど山間部に入った自然豊かなエリア。古来から十五夜行事を大切にしてきた町で、現在行われている「満月祭」は、満月の中、紙で作った灯籠が並び美しさを醸し出し、いわき市の伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」が披露されたりする祭りです。
 

そんなエリアで愛されているのが、「いわき遠野らぱん」が製造する「月色プリン」になります。
 

月色プリンの特徴

月色プリンには福島県のソウルドリンク「酪王カフェオレ」で有名な酪王牛乳が使われていて、さらにはコラーゲン1000mlも入っており、肌が気になる人にはうれしいおまけつきです。
 
酪王牛乳が入っている月色プリン
酪王牛乳が入っている月色プリン


常温で保存でき、賞味期限は約4カ月。見つけたらまとめ買いしておけば、食べたいときにいつでも楽しめますね。
 

そしてこの月色プリン、横から見ても下から見てもプリンが見えます。そう、プリンにはおなじみのカラメルシロップが月色プリンにはないのです。これも大きな特徴といえます。
 

カラメルシロップが入っていない月色プリン
月色プリンにはカラメルシロップが入っていない

もちろん蓋を開けてもすぐプリンです。カラメルシロップは入っていません。
 
月色プリンにはどこにもカラメルシロップが入っていない
 

月色プリンを食べた感想

スプーンを月色プリンの中へ。しっかりした手応えがあります。そしてきめ細やかな表面。実に美しく、まさに月色に輝いているプリンです。

 
月色プリンをスプーンでとったところ
きめ細やかな月色プリンの表面


味は濃厚かつクリーミー。卵のコクを牛乳が滑らかにしてくれていて、昔ながらのどこか懐かしいプリンの味でありながら、一歩進んだ洗練された味にさえ感じます。
 

カラメルシロップが入っていませんが、決して物足りなさは感じない。甘さでごまかさない、卵と牛乳の本来の味で十分に楽しめるのが月色プリン。
 

月色プリンの断面
滑らかな月色プリン


一口一口大切に食べたい味。スプーンの跡も美しく輝いています。自分へのご褒美にも良いですし、手土産としてもおすすめの月色プリンです。
 

月色プリンが買える場所

今回、筆者はコンビニエンスストアのローソンで1個410円(税込)で購入しました。「月色プリン」で検索すると、ネット通販でも購入でき、東北方面のいくつかのサービスエリアでも販売されているということです。



【おすすめ記事】
ドーナツがハート型に! クリスピー・クリーム・ドーナツがバレンタイン限定「HEART WEEK」を開催
ミスド、「ハートのドーナツ」を限定発売! ベルギーの老舗チョコブランド「ヴィタメール」とコラボ
スタバのバレンタイン新作フラぺを飲み比べ! 「生ホワイトチョコ」のフラぺは優しい甘さがたまらない
ローソンの新たな冬の定番商品に「焼きいも」が選ばれた理由とは? 開発担当者を直撃!
カルディのバレンタインチョコはどれもかわいい! バラマキにも使えるおすすめ5選

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても