大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<大分県版>」を発表しました。
大分県に住む20歳以上の男女2625人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「速見郡日出町(はやみぐんひじまし)」。2位は「臼杵市(うすきし)」。3位は「大分市」が選ばれました。
3位は東九州の交通の要所「大分市」
県庁所在地である「大分市」は、九州の東端に位置しています。鉄道3路線に加え、高速道路が整備されて九州各都市とつながっているほか、フェリーなどの海上交通も充実。一方で、海・山・川の豊かな自然にも恵まれています。
2位は豊かな自然環境がある「臼杵市」
「臼杵市」は、海・山の自然や温暖な気候に恵まれた地域。山側エリアでは農業が盛んで、市が「土づくり」から関わるなど有機農業にも力を入れています。市内にはスーパーや病院など、日常生活に必要な施設がコンパクトに集積しているため便利です。
1位は利便性が良いコンパクトシティ「速見郡日出町」
県の真ん中に位置する「速見郡日出町」は、大分市や別府市のベッドタウンとしても人気の地域です。町内には、生活に必要な施設やインフラが充実。一方で、自然が育む清らかな湧き水や新鮮な海の幸にも恵まれています。また、サンリオのテーマパーク「ハーモニーランド」と連携し、「ハローキティとくらすまち」と宣言しています。
「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
>10位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・大分県の住みここちランキング! 3位「別府市」、2位「大分市」、1位は2年連続の…
・九州・沖縄エリアの「住み続けたい街」ランキング! 2位は大分県「日出町」、1位は?
・2021年を振り返った「幸福度ランキング」3位「大分県」、2位「奈良県」、1位は?
・九州圏の「買って住みたい行政区」ランキング! 3位「福岡市早良区」、2位「福岡市東区」を抑え3年連続で1位に輝いたのは?
【関連リンク】
・プレスリリース