社員の博士支援で話題のメルカリ、「妊活」「卵子凍結」補助などまだまだある最先端を行く福利厚生!

メルカリは、社員が最大限の力を発揮できるよう先進的な福利厚生をそろえています。注目を集めている社会人博士支援制度も、そのうちの1つです。妊活のサポート・卵子凍結費用の補助など、社員のキャリア形成やライフプランの柔軟性を高める支援をしています。

フリマアプリ・メルカリを運営する「株式会社メルカリ」。社員が最大限の力を発揮できるよう、先進的な福利厚生が用意されています。注目を集めている「社会人博士支援制度」も、そのうちの1つです。

そこで、今回はメルカリの福利厚生を一部紹介します。

 

社会人博士支援制度「mercari R4D PhD Support Program」


「mercari R4D PhD Support Program」は、社員の博士号取得を支援する制度です。国内の大学院の博士課程に通うための学費を全額支給(最大年間200万円程度を想定)。さらに、社員は週0〜5日の中で勤務時間を選択できます。

2022年2月から社内募集がスタート。社員のキャリア形成の支援と多様な人材育成のために導入されています。
 

妊活のサポート・卵子凍結費用の補助


不妊治療を行う場合に、会社が費用を一部負担しています。また、試験導入として卵巣刺激・凍結保存・凍結卵子融解など、卵子凍結に関する費用も補助しています。

妊娠や出産よりキャリアを優先したい社員をサポートすることで、不安を軽減する取り組みです。社員の配偶者・パートナーも対象となり、子1人あたり200万円を上限として支援しています。
 

認可外保育園・0歳児保育費用の補助


認可保育園に入園できず、認可外保育園に入園する場合は差額の保育料を補助しています。

さらに試験導入として、復職から子が1歳になるまでの期間は、認可・認可外保育園とベビーシッター利用に関する費用も補助。復帰時期の選択肢を増やし、キャリア形成やライフプランの柔軟性を高めるためのサポートです。


そのほかに、「最適なデバイスの貸与」や「副業の推奨」など福利厚生が充実しているメルカリ。多様な人材が活躍できる環境整備が進んでいます。


【おすすめ記事】
23年卒版「一流ホワイト企業ランキングTOP100」が決定! AmazonやMetaを上回る1位は?
「あったら嬉しい福利厚生」ランキング! 「旅行・レジャーの優待」「特別休暇」を抑えた1位は?
「女の子だからピンク」「男なのにピンク」にモヤモヤ。「女らしさ」「男らしさ」を求められたエピソード
セガ、ゲームセンター事業から完全撤退、56年続いた歴史に幕。「SEGA」は屋号を「GiGO」に
マイメログッズ「販売中止」に137人が賛否。“ジェンダー表現”の物議に「息苦しい世の中」の声も

【関連リンク】
メルカリ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても