彼氏の部屋に招待されたとき、部屋の様子が原因でガッカリしてしまった経験はありませんか? ウェブスターマーケティングは、2021年12月23~28日の期間、全国の男女500人(女性361人/男性139人)を対象に、「彼氏彼女の部屋でドン引きしたこと」を調査。今回は、女性361人から回答を得た「彼氏の部屋でドン引きしたこと」の調査結果をランキング形式で発表します。
 

3位:元カノのものがある

元カノからもらったものや思い出の品が未だに置いてあると、気分はあまり良くないですよね。中には、まだ未練が残っているのかもしれないと疑ってしまう人もいるはず。「思い入れがあって捨てられない」「整理するのが面倒」など、さまざまな理由が予想できますが、目に付く場所には置かないなど、今の彼女に対する思いやりや配慮を持ってもらいたいですよね。

回答者からは「元カノの写真が飾ってある(20代 女性)」「元カノの荷物がそこらじゅうにあったこと(20代 女性)」「元カノにもらったものを『思い出』と書いた箱にキレイに入れているのを見せられたとき(30代 女性)」などのコメントが集まりました。
 

2位:水回りが汚い

彼氏の部屋の水回りが汚いと「不衛生」「泊まりたくない」と思う女性も多いはず。お風呂やトイレ、洗面所などの水回りは、落ちにくい水あかやカビなどができてしまうため、こまめな掃除が必要ですよね。恋人と楽しく過ごすためにも、日々の部屋の掃除は徹底してもらいたいものです。

回答者からは「キッチンがとんでもなく汚かったことです。シンクはカビだらけ、ガスコンロも油まみれで『いつから掃除をしてないんだろう』と思いました(20代 女性)」「トイレが『何年も掃除してないの?』というくらい汚くて、入れなかった(30代 女性)」「彼はユニットバスの部屋に住んでいたのですが、シャワーカーテンに黒カビがたくさん付いていた(30代 女性)」などが上がりました。
 

1位:部屋が汚い

ゴミがそのまま放置されていたり、服が脱ぎっぱなしだったり、明らかに掃除をしていない部屋に招かれると、「こんなに汚い部屋に、なんで呼んだの?」と疑問に思う女性も多いはずです。度を越えた汚い部屋だと、恋愛感情が冷めてしまう可能性も……。人を家に呼ぶマナーとして、最低限度の整理整頓が必要ですね。

回答者からは「引っ越してきてから2年間、掃除していないと言われた(20代 女性)」「とにかく汚部屋で、足の踏み場もないことにドン引きしました(30代 女性)」「ペットボトルのゴミが部屋に置きっぱなしだった(30代 女性)」などの声が上がりました。中には、「ベランダが汚かった」という回答もあり、見えないところにゴミを隠してもバレてしまうことがあるようです。


>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「なぜかモテる」人の共通点って?モテたい人は、自分の魅力を“棚卸し”してみよう
「2022年こそ結婚したい」あなたへ。“現実的な目標”として結婚を目指すには?
「雑談」が苦手な人は意外と多い?職場で「会話の輪」に入れない私に先輩がくれた目から鱗のひと言
「ドキドキする人」と「安心する人」、結婚するならどっちのほうがいい?

【関連リンク】
プレスリリース