NEXERが運営する日本トレンドリサーチは2021年12月30日~2022年1月11日、全国の男女2200人を対象に「メタバースの利用」に関する調査を実施。メタバースの利用経験や、メタバースで実現してほしいことなどを尋ねています。
Meta社(旧:Facebook)の社名変更によってますます現実味が増した「メタバース」ですが、一般の認知度はどれくらいなのでしょうか。結果を見ていきましょう。
4人中3人は「メタバースを知らない」
「メタバース」という言葉の認知については、75.6%が「知らない」と回答。「聞いたことはある」が16.1%で、「知っている」と答えた人は8.3%でした。
「聞いたことはある」を足しても、知っている人は4人中1人だったことが判明しています。
メタバースを利用したことがある人は全体の6割程度
「知っている(聞いたことはあるを含む)」と回答した人に、メタバースの利用経験について聞いたところ、最も多かったのは「利用したことがない(サービス内容を知らない)」で39.7%という結果に。メタバースという言葉は知っていても、利用したことがある人は6割程度のようです。
利用したサービスに絞って見ると、1位「オンラインゲーム(29.6%)」、2位「オンラインチャット(16.2%)」、3位「バーチャルイベント(15.1%)」と続きます。
コロナ感染対策や新しい働き方として期待されている「仮想オフィス」は8.9%、「就職活動」は3.9%となっています。
メタバースで実現してほしいことは「世界中の人と交流」や「遠隔医療サービス」
「メタバースで実現してほしいこと」は、「仮想空間での海外旅行」や「世界の人々と交流」「高齢者同士の交流の場」といった娯楽やコミュニケーションを目的としたもの、「生活に関するいろんな手続き」や「自動車の運転教習」「過疎地への医療サービス」といった実用的なものまで、さまざまなアイデアが寄せられています。
渋谷区が提携企業とともに立ち上げたデジタル空間「バーチャル渋谷」では、仮想空間内でハロウィンやクリスマスイベントが開催されるなど、少しずつ存在感を増しているメタバース。今後は、どのように生活に浸透していくのでしょうか。
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