本記事では、中国エリアTOP3の山を紹介します。※ポイントは2021年1月1日~11月31日の登頂数を集計した人気指数です。1位を100ptとし2位以下を相対評価。
第3位「福山」岡山県(39.9pt)
3位は、「福山」でした。岡山県総社市にある標高302mの低山です。山頂には足利氏と新田氏の激戦地「福山城跡」があり、道中には「幸山城跡」など、歴史的な遺産が多く点在しています。地元の人々にも愛され、通年多くの人が登山やハイキングを楽しんでいます。
第2位「右田ヶ岳(みぎたがだけ)」山口県(47.3pt)
2位は、「右田ヶ岳」でした。山口県防府市に位置する標高426mの山。岩肌が露出し、低山ながらも迫力のある姿です。山中には鎌倉時代に右田氏が築城した右田ヶ岳城があります。初夏にはヤマツツジが咲き誇り、岩肌とのコントラストを楽しめます。
第1位「大山(だいせん)」鳥取県(100pt)
1位は、「大山」です。鳥取県に位置する中国地方最高峰で標高は1709mとされています。剣ヶ峰や弥山、三鈷峰といったいくつかの峰を持っており、北西側から見ると富士山に似ていることから「伯耆富士(ほうきふじ)」とも呼ばれます。秋が深まると、オレンジや赤、黄色、緑の紅葉が美しく、冠雪すると大山の岩肌と白い雪化粧が重なった「三段紅葉」も楽しめます。
>次ページ:5位までのランキング結果
【おすすめ記事】
・2021年「近畿で最も登られた山」が決定! 3位「六甲山」、2位「伊吹山」、1位は?
・2021年「関東エリアで登られた山」ランキング! 3位「筑波山」、2位「塔ノ岳」、1位に輝いたのは?
・日本列島に活火山はいくつある?阿蘇山、海底火山、頻発する「噴火」への備え【気象予報士が解説】
・富士山登山鉄道構想は実現可能か? 世界の事例などから可能性を探る
・遭難救助の費用はどのくらい?登山でヘリを呼ぶときの費用負担とは
【関連リンク】
プレスリリース