B級? IMAX? リブート? 知っているようで知らない「映画用語」

「リブートされたB級映画をIMAXで見ようよ」なんて友達に誘われたとき、あなたは正しい意味を理解していますか? なんとなくは分かるけど、ちゃんと説明するのは難しいですよね。そこで今回は、知ってるようで知らない映画用語を紹介します。

【マニアックな業界用語】映画用語編

この映画用語、あなたは知ってますか?
 

「リブートされたB級映画をIMAXで見ようよ」なんて友達に誘われたとき、あなたは正しい意味を理解していますか? なんとなくは分かるけど、ちゃんと説明するのは難しいですよね。
 

今回は、今日からあなたも映画マニア! 知ってるようで知らない映画用語を紹介します。

出典:いらすとや

 

リブート映画

過去シリーズからスタッフやキャストを変えて、一から新たに作り直した映画のこと。コンピュータ用語の「再起動(reboot)」から来ています。

 

新たに作り直すという意味では「リメイク」と似ていますが、リメイクはハリウッド版『GODZILLA』のように元の作品をベースに作り直すのに対して、リブートはサム・ライミ版『スパイダーマン』のように新たな視点や解釈で別のシリーズとして作り直すという違いがあります。


ちなみに「リマスター」は、劣化したフィルムをデジタル化して修復すること。作り直すという意味ではないのでご注意ください。

 

B級映画

低予算で作られた映画のこと。二本立て興行が主流だった1930年代のアメリカで、予算をかけたメインの大作映画(A級映画)に添えるために低予算・短期間で制作した映画を「B級映画」と呼んでいたことから来ています。


その独特なチープさに魅力を感じるファンも多く、また実験的な脚本やアイデアを形にして大ヒットした作品も数知れず。あの言わずと知れた『007』シリーズも、第1作『ドクター・ノオ』はB級映画でした。


あくまで低予算というだけで、内容の面白さがBランクという意味ではないのでご注意ください。

 

IMAX

IMAXコーポレーションが開発した高解像度のフィルム規格、およびその上映システムのこと。image maximum(最大限の映像)の略から来ています。

 

正方形に近いIMAXフィルム(1.43:1)をそのまま上映できる映画館は世界でも数えるほどしかなく、日本の映画館で見られるのはIMAXデジタル(1.90:1)です。


IMAXフィルムで撮影してデジタル化(『ダークナイト』)、デジタルIMAXカメラで撮影(『アベンジャーズ/エンドゲーム』)、IMAX以外の映像をIMAXフォーマットに変換(『DUNE/デューン 砂の惑星』)など、さまざまな手法で制作されています。

 

IMAXは高解像度の映像だけでなく、アスペクト比の高い大画面、急勾配のスタジアム席、そしてクリアなサウンドからなる独自の上映システムも大きな魅力。

 

映像2K・音響5chの「IMAXデジタルシアター」、映像4K・音響12chの「IMAXレーザー」、さらにIMAXフィルムのフルサイズ(1.43:1)を実現した最高峰の「IMAXレーザー/GTテクノロジー」と進化を続けています。

 

追加料金はかかってしまいますが、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。



【おすすめ記事】
「タイムループ」と「タイムリープ」は別モノ? SF初心者に伝えたい基本の「SF用語」
「マチソワ」「バミる」の意味分かる? ちょっとだけマニアックな「舞台用語」
真の「グラビアアイドル」はもういない? 意外と知らない「印刷用語」
「メイリオ」や「HG創英角ポップ体」ってそういう意味だったんだ! 意外と知らない「フォント用語」
「オーガニック検索」「パンくずリスト」ってどういう意味? ちょっとだけマニアックな「Web業界用語」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても