「みんなが気にする吉日」ランキング! 3位「寅の日」、2位「天赦日」、1位は?

RIZINGが運営する「金運上昇チャンネル」は、全国の男女165人を対象に「みんなが気にする吉日」アンケートを実施しました。「気にする吉日」TOP3、3位は「寅の日」、2位は「天赦日」、1位は?

RIZINGが運営する「金運上昇チャンネル」は全国の金運を上げたいと思っている男女165人を対象に、「みんなが気にする吉日」についての調査を実施しました。

2022年もお正月を迎え、心機一転新しいことにチャレンジするには良い機会です。日本には、縁起担ぎとして「吉日」を選ぶ風習がありますが、一般的にはどのくらい気にするものなのでしょうか。

「みんなが気にする吉日TOP10」のうち、上位3つとあわせて見ていきましょう!
 

気にする吉日TOP3、1位は「一粒万倍日」

「吉日を気にするか」について質問したところ、最も多かったのは「まぁ気にする」で57.0%、次いで「とても気にする」が41.2%、「どちらとも言えない」が1.8%でした。「あまり気にしない」、「全く気にしない」が0%だったことも興味深い結果です。

どんな吉日を気にするかを見ると、3位が「寅の日(75.8%)」、2位「天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)(84.2%)」、1位は「一粒万倍日(84.9%)」でした。
 

「吉日を気にするとき」は、事始めや財布の使い始め、宝くじ購入時

「どんな時に吉日を気にするか」を複数回答式で聞いたところ、3位「財布の新調・使い始め」が59.4%、2位「事始め」が60.6%、1位「宝くじの購入」が77.6%という結果に。
 
「吉日を気にするとき」(金運上昇チャンネル調べ)
「吉日を気にするとき」(金運上昇チャンネル調べ)

財布の使い始めや事始めといった身近な事柄や、宝くじ購入時の「願掛け・運気アップ」で意識する人が多いようです。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
2022年は3連休が合計9回! ゴールデンウィークは最大10連休も実現可能
一粒万倍日とは?やってはいけないことと金運UPにつながること
一粒万倍日と天赦日、金運アップに最強なのはどっち?
六曜の「大安」とは…慶事に最も縁起がよい日?「一粒万倍日」「天赦日」はより最強!?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選