「お酒の勢いで旦那の同期と……」 246人に匿名で聞いた「2021年中に懺悔しておきたいこと」多かった回答3選

2021年も、もうすぐ終わり。All About編集部にてアンケート調査を実施。全国10~60代の246人に「今年中に懺悔しておきたいこと」を聞きました。その中から、回答数が多かった懺悔を紹介します。

年内に懺悔しておきたいことはありますか?


2021年も、もうすぐ終わり。2021年中に懺悔したいこと、ありますか?


All About編集部は12月13~14日の期間、アンケート調査を実施。全国10~60代の246人に「今年中に懺悔しておきたいこと」を聞きました。


今回はその中から、回答数が多かった懺悔をご紹介します!

 

その1「夫婦関係」


懺悔したい相手は、妻や夫など、自分のパートナーという人が多くなる結果に。


「車が縁石に乗り上げて傷づいたことです。妻に黙っているから(40代・男性)」「賞味期限が切れたものを夫に食べさせていたこと(30代・女性)」「妻が仕事の日は禁止されているラーメンを食べに出かけてます(30代・男性)」「玄関のチェーンをかけたまま居眠りしてしまい、仕事から帰宅した夫が家に入れなかったこと(50代・女性)」といった声が集まりました。


さらには「既婚者ですが、妻が冷たいので、浮気をしています(40代・男性)」「結婚してるのに、お酒の勢いで旦那の同期と遊んでしまいました(20代・女性)」「既婚者と不倫してました、ごめんなさい(30代・女性)」といった懺悔も!


不倫勢の皆さん、来年は悔い改めましょう。バレたら懺悔じゃ済まないぞ……!

 

その2「お金のこと」


お金を浪費してしまったことを懺悔したい人も多いようです。


「推し事にお金を使いすぎた(20代・女性)」「いつも節約している私ですが、ストレスが溜まると化粧品や洋服を買ってしまうこと(20代・女性)」「小遣いがまだあるのに、ないと偽り小遣いをくすねてしまった(40代・男性)」「クレジットカードを使いすぎて火の車……子どもの預金にも手を出してしまいました(30代・女性)」といったコメントが集まりました。


さらには「夫に内緒で借金を200万円もしてしまったことです。その借金はパチンコに使ったお金なので、夫にばれないようにしないといけません(30代・女性)」「FXで負けて自己破産してすいません。銀行に迷惑おかけしました(50代・男性)」といったヘビーな懺悔も。


借金勢の皆さん、来年は良い年にしたいですね……!

 

その3「怠惰な生活」


そして意外に多かったのは、だらしない生活に関する懺悔。七つの大罪にも数えられる「怠惰」は、多くの皆さんの心を苦しめているようです。


「だらしない生活を送ってしまったせいで6.7キロ太ってしまった(20代・女性)」「子どもたちと、定期的に運動してスリムになると約束したのに、意思が弱くて守れませんでした(40代・女性)」「ずっとタバコをやめると言いながら、値上げされた今もやめられずにいること(30代・女性)」「タバコを隠れて再開してしまっていること(30代・男性)」といった、減量や禁煙など決めたことが守れなかった懺悔が集まりました。


さらに「コロナが流行り出して学校の授業がオンラインになってからダラダラ生活になりました(20代・女性)」「友人からの連絡もコロナ禍である事を利用して、ただ面倒くさいというだけの理由で誘いをほぼほぼ断っていました(40代・女性)」といったコメントも。


コロナ禍は、人を怠惰にするのかもしれません……!


あなたの懺悔したいことは何ですか? 今年の懺悔は、今年のうちに。2022年を良い年にするためにも、ぜひ振り返ってみてはいかがでしょうか。
 


【おすすめ記事】
もしや不倫!? 浮気中の夫婦がよく使う要注意フレーズ10
どうして妻を好きなのに「不倫」をする夫がいるのか
コロナ禍の「お金」事情、収入減は何割? コロナ不況の業種・年代は
新生活の不安、最多は「お金のやりくり」…ムリなく管理するコツは?
世帯年収800万円夫婦。老後のお金は2000万円必要?すぐできる計算法

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化