東京都民が選ぶ「住み続けたい駅」ランキング! 3位「世田谷代田駅」、2位「麻布十番駅・赤羽橋駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女5万4237人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<東京都版>」を発表しました。
 

東京都に住む20歳以上の男女5万4237人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位は「東大前駅」。2位は「麻布十番G※」。3位は「世田谷代田駅」が選ばれました。

※麻布十番G:麻布十番駅・赤羽橋駅。近接駅を統合しています。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を付記しています

東大前駅周辺

 

第3位:世田谷代田駅

「世田谷代田駅」は、新宿駅まで約15分の立地にある駅です。駅周辺はファミリー向けの住宅街が広がる静かなエリア。飲食店やスーパーが充実する下北沢駅まで、徒歩約10分で行ける点も魅力の1つです。
 

第2位: 麻布十番G(麻布十番駅・赤羽橋駅)

「麻布十番駅・赤羽橋駅」周辺は、東京タワーや六本木ヒルズなどの人気スポットがあるエリア。商店街やスーパー、おしゃれな飲食店も充実しています。都内の主要駅までは約30分以内でアクセス可能。また、同エリアは各国の大使館が多くあるため、警備員の数が多く治安が良いといわれています。
 

第1位: 東大前駅

「東大前駅」は、その名の通り東京大学の前に位置しています。都内の主要駅までは約30分以内でアクセス可能。周辺には閑静な住宅街やマンションが広がるほか、スーパーやコンビニもあるため日常生活に必要な買い物には困りません。
 

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として、2020~2021年の回答を累積して集計したものです。「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京メトロ「乗降人員ランキング」下位3駅のうち2駅は「南北線」に納得なワケ
JR東日本の駅別「乗車人員」ランキング! 東京23区で利用者が少ないワースト3の駅はどこ?
東京駅まで電車で30分圏内の家賃相場が安い駅ランキング! 2位「蕨」「戸田公園」、1位は?
東京都の住みここち「駅」ランキング! 3位「広尾駅」、2位「世田谷代田駅」、1位は…!


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在