ARUHIは12月7日、「本当に住みやすい街大賞 2022」を発表しました。
 
ARUHIを利用しているユーザーデータを集計し、理想の街ではなく「実際に生活する」という視点で5つの基準(住環境、交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性)をもとに人気の街を評価。不動産専門家によりランキングを選定しています。
 
本記事では、関東ランキングTOP3を中心に紹介します!
 

第3位:多摩境(京王相模原線)

3位は、東京都町田市にある「多摩境駅」でした。駅周辺は、町田市による「多摩境駅前地区計画」によって緑豊かな住宅街が広がり、住みやすい環境が整っています。総合評価は星4.00、項目別では「コストパフォーマンス」で星4.5を、「住環境」で星4.0以上を獲得しています。

「コストコ」や「ミスターマックス(MrMax)」といった大型のショッピングセンターも充実しているほか、丹沢、奥多摩、相模湖へ出かけたりと、休日の過ごし方に選択肢が多いことも魅力です。
 

第2位:川口(JR京浜東北線)

2位には、「川口駅」がランクイン。埼玉県川口市に位置し、主な路線はJR京浜東北線です。上野駅まで約18分、東京駅まで約30分と、都心へのアクセスもスムーズ。総合評価は星4.05、「発展性」「住環境」「交通の利便性」で星4以上と高評価を獲得しています。

駅周辺には、「アリオ川口」や「川口キュポ・ラ」などの商業施設が充実しており、生活利便性の高さも魅力です。川口西公園や荒川運動公園といった、のんびりと過ごせる環境も整っています。
 

第1位:辻堂(JR東海道線)

1位は、神奈川県藤沢市にある「辻堂駅」でした。総合評価では星4.24を獲得したほか、「住環境」がほぼ満点、それ以外の項目もほぼ星4以上と高い評価を獲得しています。

JR東海道線で横浜駅まで約23分、品川駅まで約40分と都心へのアクセスが良好な一方、伊豆や箱根といったレジャースポットにも行きやすい立地です。駅周辺には、湘南エリア最大規模の複合商業施設「テラスモール湘南」をはじめ、「オーケー」や「Luz湘南辻堂」といった生活利便施設が充実。発展した街並みと自然が楽しめる魅力的なエリアとなっています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 2位は「北海道 札幌市」、今回9連覇の1位は?
一人暮らし女性が選ぶ「住みたい街」ランキング! 3位「北千住駅」2位「池袋駅」を抑えた1位は?
首都圏の「買って住みたい街(駅)」ランキング! 3位「本厚木」、2位「白金高輪」、1位は2年連続で…?
埼玉県が大躍進! 2021年のSUUMO「住みたい街ランキング」1位は?

【関連リンク】
プレスリリース