12月に入り、カレンダーをどうしようか本気で考えている人もいることでしょう。2021年は「推し活」をする人もたくさんいて、その流れは2022年も続きそうです。ダイソーには「透明カレンダー」というアイテムがあり、これを使うとオリジナルのカレンダーを作ることができますよ!
透明カレンダーは1枚で2カ月分の日付入り
透明カレンダーは全部で6枚入っています。1枚で2カ月分の日付が縦に入っています。
祝日や休日の所には黒い丸が付いていますが、この祝日や休日に関しては2021年2月現在のもの。法改正によって祝日や休日が変更になることもあります。
透明なので裏には紙を入れるのがおすすめ
透明カレンダーは本当に透明にできているので、使う場合には裏側に紙などを入れる必要がありそうです。透明カレンダーの日付の色は黒なので、白や明るめの色の上が良いのではないでしょうか。A4サイズが対応しています。
透明カレンダー自体では立たせることができません。そのため、額縁に入れたり、壁に貼り付けるなど工夫が必要になります。
推しのアイテムを使ってオリジナルカレンダー作り!
透明カレンダーの素材はポリプロピレンで、比較的しっかりとしたものになっています。これにシールを直接貼ることもできますし、写真やカード、クリアファイルなどを使ってオリジナルのカレンダーを作ることができます。
今回はクリアファイルを使いました。クリアファイルには「推し」のイラストが描かれていますし、サイズがA4なのでカレンダーを作りやすいと感じました。
家にあったA4よりもサイズが大きい額縁を使っています。クリアファイルの上に透明カレンダーをのせて、そのまま額縁に入れればOKです。クリアファイルが動いてしまう場合には、透明のビニール袋などに入れて、それをテープで固定すれば大丈夫。
「推し」の写真やカード類、クリアファイルなど厚さがないものを使うこともできますが、例えばパスケースやチャームなど、立体的なものを付けるのもアリだと思いました。この場合、額縁に入れることはできませんが、ボードなどを使って飾ることはできそう。また1カ月単位はなく、1週間単位で飾るものを交換できます。
透明カレンダーの面白さは、自分の好きなものを貼り付けることによって、「推し」と共に時間を過ごす楽しさにあるのでしょう。単に日付を確認するカレンダーではないということです。そんな透明カレンダーはダイソーで110円(税込)で販売されています。カレンダーコーナーで見つけることができると思いますよ。※店舗によっては取り扱いがなかったり品切れになっていることもあります
【おすすめ記事】
・SNSで話題の「推しグラス」を100均アイテムで作ってみた! やってみるととっても簡単!
・推し活がもっと可愛く、便利に! 推し活応援メディア「oshicoco」が公式オンラインストアを始動
・SNSでも話題! 品薄状態が続くダイソーの「ミニ洗濯機」は、なぜこんなに人気なのか?
・ダイソーのワイヤレスイヤホンは1100円とは思えない音質と使い心地。これはお買い得!
・バカ売れの予感!? ダイソーのうさぎ型「ミニ加湿器」はかわいいだけじゃない!