「在宅勤務・リモートワーク」は他者から見た企業の魅力になる?

「テレワーク制度の導入が、企業への転職を検討するきっかけや判断材料になるか」について聞いたところ、全体の回答では、1位は「どちらでもない」(32.9%)でしたが、「そう思う・とてもそう思う」を合わせると35.9%、「あまりそう思わない・まったくそう思わない」も合計27.5%と、回答がばらついています。
 
「在宅勤務・リモートワーク制度」は企業の魅力になる?
「在宅勤務・リモートワーク制度」は企業の魅力になる?


管理職に絞って見ると、「とてもそう思う・そう思う」の回答が約45%にまで伸びています。同様にリモートワーク経験者も約半数が「とてもそう思う・そう思う」と回答しているようです。
 

コロナ終息後には「対面でもコミュニケーションしたい」

「アフターコロナで期待するものはなにか」について聞いたところ、最も多かったのは「同僚との飲食店などでの会食、飲み会」(30.6%)、次いで「オフィスでの何気ない雑談」(25.4%)という結果に。従業員同士の対面でのコミュニケーションが強く望まれていることが判明しました。
 
コロナ終息後に期待するものは?
コロナ終息後に期待するものは?


この回答は、リモートワークを経験している人の方が強くなる傾向にあり、リモートワークのメリットとデメリットが反映される結果となっています。

 

【おすすめ記事】
人事担当者に聞いた「出世・昇進する社員の共通点」! 半数以上が回答した重要な要素とは?
退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング2021」! 3位「A.T.カーニー」、2位「グーグル」、1位は?
「忘年会の費用をボーナスで支給希望」「忘年会はムダ」社長と社員に聞いた本音、割合は……?
「あったら嬉しい福利厚生」ランキング! 「旅行・レジャーの優待」「特別休暇」を抑えた1位は?
4000人調査「仕事を辞めたいと思ったことアリ」8割以上。Z世代のみ「給与」が理由1位、その他世代は?

【関連リンク】
プレスリリース