和歌山県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「和歌山市」、2位「有田郡有田川町」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<和歌山県版>」を発表しました。和歌山県に住む20歳以上の男女2512人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<和歌山県版>」を発表しました。
 

和歌山県に住む20歳以上の男女2512人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「紀の川市」。2位は「有田郡有田川町(ありだぐんありだがわちょう)」。3位は「和歌山市」が選ばれました。
 

和歌山県紀の川市の秋の風景

 

3位は自然と都市機能が融合する「和歌山市」

県の北西部に位置する「和歌山市」は、北は大阪府、西は紀淡海峡に面しています。近畿自動車道紀勢線をはじめとした道路ネットワークが充実するほか、JR阪和線や南海線など複数の鉄道が通っている点も魅力の1つ。市内には和歌山城や日本遺産に認定された「絶景の宝庫 和歌の浦」などの景勝地があります。
 

2位は有田みかんの栽培地「有田郡有田川町」

「有田川町」は、2006年に吉備(きび)町、金谷(かなや)町、清水(しみず)町の3つの町が合併したことにより誕生した町。有田川沿いや海岸沿いの山々、家と家との間にもみかん畑があるほど、「みかんの町」として全国的に有名です。吉備エリアは、都市部へのアクセスが良いほか、企業が多くあります。金谷エリアは一面のススキが名物の「生石(おいし)高原」が、清水エリアは「ぶどう山椒」の発祥地としても有名です。
 

1位は和歌山市のベッドタウン「紀の川市」

北は大阪府、西は和歌山市に隣接する「紀の川市」。農業が盛んな地で、あら川のモモやイチゴ、イチジクなど四季折々の果物が収穫できる果物産地でもあります。道路網が整備されており、車を利用すれば関西国際空港まで約30分でアクセスできる点も魅力の1つです。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
和歌山県の住みここちランキング! 3位「和歌山市」、2位「岩出市」を抑えた1位は?
【国勢調査2020】奈良県で人口が減った市区町村ランキング 3位「下北山村」2位「曽爾村」1位は…
和歌山県の「街の幸福度」ランキング! 3位「有田郡有田川町」、2位「御坊市」、1位は?
奈良県の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「近鉄奈良駅」、2位「生駒駅・鳥居前駅」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も