2001年の映画第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』公開から20周年を迎えた、映画『ハリー・ポッター』シリーズ。金曜ロードショー(日本テレビ系)では、11月26日にシリーズ第4作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』、12月3日に第5作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を2週連続での放送が予定されています。

All About編集部は、10~70代の男女447人を対象に『ハリー・ポッター』に関する独自調査を実施しました。今回は、その中から『ハリー・ポッター』シリーズで好きな男性登場人物ランキングを発表します!(調査実施期間:2021年11月6~16日)
 

第3位:ロン・ウィーズリー/85票

「魔法界」という特殊な世界観の中でも、どこか親近感を感じさせてくれる癒しの存在「ロン・ウィーズリー」。劣等感を感じたり、嫉妬したり……、でも友達思いで、いざという時には頼もしい。人間味のある等身大キャラに人気が集まりました。

回答者からは、「ロンのあのポンコツな感じが見ていて笑顔になるし、応援したくなるからです。人間味があって素敵な主要キャラだと思います(30代女性)」「臆病だけど友達思いなところやいざとなったら頼りになるところがすごく好き(20代男性)」「最初は臆病でヘタレキャラっぽかったけど、いざというときは果敢で勇気があって頼りになるギャップがいい(20代女性)」「少し頼りない感じにリアルな人間性をみたから(30代男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:シリウス・ブラック/97票

シリーズ第3作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で初登場する「シリウス・ブラック」が2位に。長髪パーマにひげ、タトゥーなどワイルドな外見のカッコよさと、ハリーへの愛情深さや優しさに心を奪われる人は多いようです。

回答者からは、「とにかく格好いい、けれど彼を思うと切ない気持ちになり、忘れることのできないキャラクター(30代女性)」「愛する友のために貫く姿がカッコいい(30代女性)」「若い頃からヤンチャな面を持ち合わせていて、大人になっても少年の頃の気持ちを忘れずチャーミング。でも、親友の大切な息子への気持ちはとても大きくて頼りになります(30代女性)」「血を超えた関係性や厳格そうな見た目とは裏腹に、意外と情に厚く思いやりが深い一面がとても魅力的(20代男性)」などの声が上がりました。
 

第1位:ハリー・ポッター/198票

(画像出典:Amazon
主人公「ハリー・ポッター」が圧倒的人気で1位を獲得しました。闇の魔法使い「ヴォルデモート」との対決という過酷な宿命を負う中で、真っすぐに謙虚に成長していくハリー。もし学校にいたら友達になれそうな、“特別すぎない”存在感が、人気の理由の1つでもあるようです。

回答者からは、「強大な悪に立ち向かう姿に勇気をもらえます(30代男性)」「過酷な運命を背負いながらも、愛と友情の2つの大切さをよく知っていて、苦悩しながらも必死に戦っていくところが等身大で描かれていて共感できる(30代女性)」「運命に翻弄されながらも、まっすぐ立ち向かっていくところがよい。必ずしも優等生なわけではないところも好感がもてる(30代女性)」「幼い頃に親を亡くし、いとこの家で理不尽な扱いをされて過ごした中でも、人への優しさを忘れずにブレずに生きている姿に強さを感じるから(20代女性)」などのコメントが寄せられました。


>15位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ハリー・ポッター』好きな映画作品ランキング! 『アズカバンの囚人』を超えた圧倒的1位は?
『ハリー・ポッター』好きな女性登場人物ランキング! 「マクゴナガル先生」を抑えた圧倒的1位は?
『ハリー・ポッター』に出演してほしい日本人俳優ランキング、「渡辺謙」を抑えた1位は?
『ハリー・ポッター』憎めない敵役登場人物ランキング! 「スネイプ先生」を超えた1位は?