静岡県の「街の幸福度」ランキング! 3位「浜松市西区」、2位「駿東郡長泉町」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<静岡県版>」を発表しました。静岡県に住む20歳以上の男女1万2368人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<静岡県版>」を発表しました。
 

静岡県に住む20歳以上の男女1万2368人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「周智郡森町(しゅうちぐんもりまち)」。2位は「駿東郡長泉町(すんとうぐんながいずみちょう)」、3位には「浜松市西区」が選ばれました。
 

静岡県東部の街並みと富士山

 

3位は自然豊かな観光スポットがある「浜松市西区」

「西区」は、浜松市の南西部に位置しています。静岡を代表する汽水湖「浜名湖」がある西側は、漁業やウナギの養殖が盛んなエリア。湖の周辺には植物園などの観光地スポットがそろうほか、展望台や温泉もあります。
 

2位は都市機能と自然のバランスが良い「駿東郡長泉町」

「長泉町」は、県の東部に位置しています。コンパクトな市街地がある町の南側は、JR東海道新幹線三島駅があるため交通の便が良いエリア。自然豊かな北側は、キャンプなどのアウトドアを楽しむことができます。
 

1位は緑豊かな里山がある「周智郡森町」

県の西部に位置する「森町」は、温暖な気候で、豊かな自然に恵まれたエリアです。農業が盛んな地で、水稲、メロン、次郎柿、茶、トウモロコシなどの特産品が豊富。同町は「小京都」を代表する町の1つでもあり、町内には蔵のある古い町並み・由緒ある神社仏閣もあります。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
静岡県の「本当に住みやすい街大賞」が決定! 3位「東静岡」、2位「天竜川」、1位は?
静岡県の住みここちランキング! 3位「静岡市駿河区」、2位「浜松市浜北区」、1位は?
移住したい都道府県ランキングが変動! 2020年は静岡県が首位
静岡県民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 2位「浜松市中区」、1位は2年連続の…


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」