なか卯の「濃厚チーズ親子丼」を実食。親子丼とチーズの相性が良すぎることにびっくり

なか卯は、7月に発売した「濃厚チーズの親子丼」を10月下旬から復活販売しています。親子丼とチーズの組み合わせは、どんな味なのでしょうか。

なか卯の「濃厚チーズ親子丼」


なか卯は10月下旬から「濃厚チーズ親子丼」を復活販売しています。2021年7月に期間限定で発売して大好評だったこともあり、約3カ月で復活した人気メニュー。親子丼とチーズの組み合わせがどんな味なのか、ワクワクしながら食べてみました。
 

「濃厚チーズ親子丼」をテイクアウト

時間が経ってしまいチーズが少々硬くなってしまった


今回筆者は、店内飲食ではなくテイクアウトをしました。購入してから時間が経ってしまったので、チーズがちょっと固まっています。でも、自宅での電子レンジで加熱をすれば、チーズのトロトロ感は復活。
 

チーズが「びよ〜ん」と伸びる

チーズが伸びる


加熱した「濃厚チーズ親子丼」は、かなりチーズの香りが強いです。一瞬チーズリゾットなのかなと思うほどの香り。4種類ものチーズが使われていているので、味も風味もとても良いです。チーズ好きのための親子丼。そんな印象がありました。
 

チーズはかなり伸びます。親子丼の具材を覆い隠すくらいにチーズが使われているので、食べるたびに伸びるチーズと格闘することになりそう。
 

親子丼とチーズはこんなにも合うのか! という驚き

チーズの香りや味が強め


実際に食べて思ったのは、親子丼とチーズはこんなに相性が良いのか!? ということでした。筆者自身これまで親子丼は何度も作ったことがあるのですが、チーズを入れようと思ったことは1度もありませんでした。親子丼はそれ自体ですでに1つの料理になっているので、そこに加えるとしたら例えばキノコや他の野菜を具材として使うかなという程度でした。
 

親子丼にチーズをトッピングする考えは全くなく、今回食べたことによって初めて親子丼とチーズの相性良さを知りました。
 

ペッパーガーリックをかけるのを忘れた!

ペッパーガーリックを忘れてしまった(画像の一部を加工しています)


「濃厚チーズ親子丼」には、ペッパーガーリックが付いています。ふたのところに貼ってある状態で、温める前には気が付いていたのですが、食べる際にすっかり忘れてしまいました。食べ終わってからペッパーガーリックに気付きがくぜん。「やってしまった」という気持ちでいっぱいです。
 

ペッパーガーリックをかけることによって塩気や辛味が加わるので、味が引き締まるのでしょう。この存在は非常に大きいと思うので、すっかり忘れてしまった自分が情けない……。そんなことを思ってしまいます。
 

なか卯の「濃厚チーズ親子丼」は、小盛が540円、並盛が590円、大盛が660円(各税込)。店内飲食でもテイクアウトでも値段は同じです。ただし一部の店舗では価格が異なることがあります。
 

「濃厚チーズ親子丼」は、12月頃まで販売予定。期間限定なので、気になる方はなか卯に行ってみてくださいね。


【おすすめ記事】
なか卯のうどん初心者が「うどん弁当」を食べて素直に思った3つのこと
女性が選ぶ「からあげ専門店」人気ランキング! 利用率2位は「からやま」、1位は?
吉野家の「牛すき鍋膳」をテイクアウトして「ああ、失敗したな」と思ってしまった2つのこと
くら寿司と『鬼滅の刃』のコラボがまたまた開始! 計6弾にわたるファン必見のグッズやメニューが盛りだくさん
ハンバーガーの「肉だけ」食べたい人へ! バーガーキングが自慢のパティを期間限定発売


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」