『名探偵コナン』好きな主題歌ランキング! 倉木麻衣の『Secret of my heart』を超えた1位は?

10月18日、記念すべきコミックス100巻が発売された『名探偵コナン』。All About独自アンケート調査による、『名探偵コナン』好きな主題歌ランキングを発表します! (画像出典:Amazon)

記念すべきコミックス100巻が10月18日に発売された『名探偵コナン』。1994年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が開始され、1996年にアニメ放送がスタート、1997年からの劇場版映画もすべて続行中の人気推理漫画です。

All About編集部は、10~60代の男女100人を対象に『名探偵コナン』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『名探偵コナン』好きな主題歌ランキングを発表します!
 

第2位:『Secret of my heart』/倉木麻衣(14票)

(画像出典:Amazon

2000年2月から放送されたアニメ第5シーズンのエンディングテーマ曲、倉木麻衣さんの『Secret of my heart』が2位。サビ部分を歌う毛利蘭のエンディングムービーも、曲に合わせて切なく印象に残っている人が多いようです。

回答者からは、「作品に通底する儚さがよく表れているから(30歳男性)」「この曲とエンディングでの映像のかみ合い方がとてもよかった(38歳男性)」「ミステリーのシリアスな雰囲気としっとりした曲調が合うと思う(27歳女性)」「声色も曲の雰囲気もコナン君の胸の内をうたったようでぴったりだったから(35歳女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「コナンと言えば倉木麻衣というイメージ(50歳女性)」「子供の頃に見てた時に1番記憶に残ってた気がしたから。とても好きです! (27歳女性)」「コナンといえばという感じがする。一番全盛期で思い出に残っている歌です(38歳女性)」など、『名探偵コナン』のテーマ曲を24曲も担当した倉木麻衣さんの楽曲そのものに、コナンを連想してしまう人も多いようです。
 

第1位:『謎』/小松未歩(15票) 

(画像出典:Amazon

1997年4月から放送されたアニメ第2シーズンのオープニングテーマ、小松未歩さんの『謎』が1位を獲得しました。1年近く使用されていたこともあり、特に当時アニメを見ていた人にとっては、忘れられない曲となっているようです。

回答者からは、「どの曲も好きだが、この曲が真っ先に頭の中で流れた(27歳男性)」「見た中で、一瞬で頭の中に曲が流れたからです(40歳女性)」「未だに鼻歌で歌っています(44歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「小松未歩が売れるきっかけになったから(38歳男性)」「まさに作品に寄り添った世界感の楽曲だから(32歳男性)」「歌も好きだし、コナンのストーリーと合っていると思う(34歳女性)」など、ミステリーと愛の「謎」をかけたような歌詞が、コナンにぴったりという声も見られました。

>12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
ジブリ作品で好きな主題歌ランキング! 2位「やさしさに包まれたなら」、1位は? 人気ジブリ声優も発表
「ルパン三世」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位の「大泉洋」を抑えた圧倒的1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在