料理だと思うものランキング! 「から揚げ粉を使う」「インスタントみそ汁」は料理? 1万人調査!

料理に関するインターネット調査で、自分で料理をする男性は約76%、女性は約97%という結果に。料理を毎日する人は4割弱でした。料理だと思うものの上位は「餃子等の皮は市販で具は手作り」「カレー等に市販のルーを使う」などがランクインしました。

毎日の生活の中で欠かせない食事。インスタント食品や宅配など選択肢が多い中、自分で料理を作る人はどれくらいいるのでしょうか。マイボイスコムが、2021年9月1~5日の期間で「料理」に関するインターネット調査を実施しました(1万144件の回答)。
 

毎日料理をする人は37.1%

毎日料理をする人は約37%

「どのくらいの頻度で料理をしますか?」と聞いたところ、自分で料理をする人は全体で約85%で、男性約76%、女性約97%でした。料理を毎日する人は全体では37.1%。女性50~70代では7~8割という結果に。
 

料理だと思うものは「ある程度手をかけて調理」するメニュー

市販品を使ってある程度の手間をかけたものが「料理」

次に「料理だと思うものはどれですか?」と選択肢の中から選んでもらったところ(複数回答)、上位は「餃子やしゅうまい、春巻きは、皮は市販のものを使い具は手作りする」が71.8%、「カレーやシチュー等の煮込み料理に市販のルーを使う」が71.1%、「下ごしらえ済みの魚を購入して調理する」が69.2%との結果になりました。

一方下位は、「カップめんにお湯を注ぐ」が3.4%、「レトルト食品や冷凍食品を湯せんやレンジで温める」が5.5%、「インスタントみそ汁・スープを作る」が5.7%などのラインナップに。市販品を使いながらある程度手間をかけて調理するものを料理と考えている人が多いことがうかがえます。
 

料理について困ること1位は「レパートリーが少ない」

レパートリーの少なさや後片付けに困る人が多い

料理について困ること・不満に思うことは何かという質問に対しては、「レパートリーが少ない」が42.8%で最も多く、次いで「後片付けが面倒」が30.0%、「メニューがなかなか決まらない」が28.5%と続きました(複数回答)。「栄養バランスのよいメニューを考えるのが難しい」「毎日作らなければならない」など、日々の料理のメニューをどう工夫するかに頭を悩ませている人が多いようです。

毎回手作りオンリーの料理を続けるのはなかなか難しいもの。冷凍食品などを上手に使って、気負いなく自宅での食事をバリエーション豊かにしていくとよさそうですね。

【おすすめ記事】
【500人に聞いた】好きなたまご料理3位「たまご焼き」2位「目玉焼き」1位は意外なあの料理
料理上手なイメージがある女性芸能人ランキング! 3位「滝沢カレン」、2位「辻希美」、1位は?
料理上手なイメージがある男性芸能人ランキング! 2位「木村拓哉」「ロバート馬場」、1位は?
好きな卵料理ランキング不動の1位! 卵のスペシャリストが教える「目玉焼き」の究極の作り方とは

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化