PayPay、楽天ペイ、メルペイ……5つの「スマホ決済」を使う節約好き主婦はこう使い分ける!

複数のスマホ決済のアプリをスマホに入れていると、今回の支払いでは何を使ったら良いのかを考えるようになります。よりお得にスマホ決済を使っていくために、どういった基準で、そのときどきで使うスマホ決済を決めていくのか。あくまで筆者の例ではありますが紹介していきたいと思います。

スマホ決済はどう使い分ける?


複数のスマホ決済アプリをスマホに入れていると、今回の支払いでは何を使ったら良いのかを考える場面も少なくありません。よりお得にスマホ決済を使っていくために、どういった基準で使うスマホ決済を決めていくのか。あくまで筆者の例ではありますが紹介していきたいと思います。
 

筆者が主に使っているのはPayPay、楽天ペイ、メルペイ、FamiPay、au PAYですが、使う場面によって選ぶスマホ決済が違ってきます。
 

よく利用するスーパーやドラッグストアでの支払い

■キャンペーンをチェック
普段から使っているスーパーやドラッグストアでスマホ決済を使う場合に、まずどんなキャンペーンが行われているのかをチェックします。キャンペーンはスマホ決済の画面にも表示されますし、支払いの前にレジの周りをぐるっと見渡すと、実施中のキャンペーンが分かることが多いですよ。またお店の入り口にも、キャンペーンのポスターが貼ってあったりするので、入り口のチェックも忘れずに!
 

身近なお店とのコラボ企画もある(画像:au PAYより)


ちなみに2021年10月現在は、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」と「ココカラファイン」で、au PAYで1回の支払いにつき対象の花王商品を1000円(税込)以上購入すると、花王商品支払い額の30%がau PAY 残高で還元されるキャンペーンが行われています。このようなキャンペーンを見逃さないようにすると、お得に買い物ができますね。
 

■有効期限が近いポイントをチェック
特に大きなキャンペーンがない場合には、ポイントの有効期限が近いスマホ決済をチェックします。筆者は楽天市場でよく買い物するので(お買い物マラソンや楽天スーパーセールのときがほとんど)、期間限定のポイントをもらうことがあります。それを先に消化したいので、近くのスーパーで生鮮食料品などを買っています。ポイントから先に使えるように設定しておけば、有効期限が近いポイントがどんどん使われていくことになります。
 

■使えるクーポンがある場合はメルペイ 

デジタルの日クーポン(画像:メルペイより)


メルペイを使うのは、身近なお店で使えるクーポンが出ているときが多いです。2021年10月現在では、「デジタルの日クーポン」が発行されています。全国のiDもしくはメルペイコード決済対応のお店で使えるクーポンで、有効期限は10月10~11日。50%分のメルペイポイントが還元されます。期間中の上限は200ポイントまで。このようなクーポンが出ているときには積極的にメルペイを使っています。
 

ただしメルペイに関しては、メルペイ残高がメルカリ内の買い物で使えるので、そちらで使うことも少なくありません。筆者の中では厳密なルールは特に決めておらず、リアルなお店で使うこともありますし、メルカリの買い物で使うこともあります。
 

ローソンではau PAY、ファミマではFamiPay

筆者は普段からファミリーマートをよく利用していて、支払いにはFamiPayを使っています。
 
FamiPayはチャージをするだけでお得(画像:FamiPayより)


FamiPayは毎月10日と25日が「チャージの日」になっていて、1回に3000円以上チャージをすると無料クーポンがもらえます。10月10日に3000円以上を1度にチャージすると、ファミコロ(牛肉コロッケ)が1個もらえます(1人つき1回限り)。
 

他にdポイントカード、楽天ポイントカード、Tポイントカードのいずれかのポイントカードを連携させておくと、ポイントが貯まります。
 

au PAYは主にローソンで(画像:au PAYより)


au PAYは主にローソンで使っています。ローソンでau Payのコード支払いで支払いをするとPontaポイントが最大3%還元されます(1カ月あたり1000ポイントが上限)。筆者はそれほど頻繁にローソンを利用しないので、ポイントはなかなか貯まりません。少しでも貯まったらうれしいなという気持ちで利用しています。
 

 

【おすすめ記事】
買い物の支払いが「現金だけ」なんてもったいない! 「スマホ決済」にすべき4つのメリットと注意点
スマホ決済はどれがいい? 迷ったときの決め手になるのは「身近なお店で使えるかどうか」
5つのスマホ決済を使いこなす「節約大好き主婦」が決めている「マイルール」とは
2021満足度の高い「スマホ決済サービス」、3位「モバイルSuica」、2位「楽天ペイ」、1位は?
郵便局で「ゆうちょPay」支払いをすると5%分のポイントがもらえる! 切手やはがき、郵便料金の支払いも対象
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」