クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」は10月1日、「楽天みん就 2023年卒インターンシップ人気企業ランキング」を発表しました。同サイトに登録している2023年卒業予定の大学生と大学院生686人に対し、インターンシップに参加したい企業を5社選択してもらったのち、それぞれの志望理由などを調査。

本記事では、総合ランキングTOP3を中心に紹介します。
 

第3位:伊藤忠商事(総合商社・専門商社)

3位は、「伊藤忠商事」でした。2020年度調査の5位から2ランクアップです。東京都港区と大阪市北区に本社を置く大手総合商社。

1858年に、初代伊藤忠兵衛が麻布の持ち下り行商をスタートさせたのが始まりといわれています。部門別では男性ランキングで2位、女性ランキングで4位を獲得しています。
 

第2位:味の素(食品・水産・農林)

2位は、「味の素」です。昨年度調査から1ランクアップしています。同名の製品「味の素」は、L-グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、同社の登録商標にもなっています。

部門別では女性ランキングで2位を獲得。また、文系ランキング2位、理系ランキングで3位と、人気の高さがうかがえます。
 

第1位:ニトリ(流通・小売)

1位は、3年連続で「ニトリ」が獲得。北海道札幌市に本社を置くインテリアおよび家具用品小売業を展開する企業です。国内に722店(2021年2月20日現在)を持つほか、台湾や中国をはじめ世界にもチェーン展開しています。

部門別を見ると、男性・女性、文系ランキングで1位、理系は惜しくも2位でしたが、総合的に高い評価と人気を得ているようです。志望理由別ランキングでは、「企業担当者のイメージが良い」で3位にランクインしています。
 

>次ページ:20位までのランキング結果

【おすすめ記事】
東大生が就職したい企業ランキング発表! 1位は京大生と同じ? 早慶・MARCHとの違いも明らかに
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……?
コロナ禍で激変! 男女別・文理別の「就職したい企業ランキング」発表
上場企業2459社の「平均年間給与」ランキング! 3位「伊藤忠商事」、2位「三菱商事」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
楽天みん就