大阪府の「街の幸福度」ランキング! 3位「箕面市」、2位「三島郡島本町」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<大阪府版>」を発表しました。大阪府に住む20歳以上の男女4万5928人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「豊能郡豊能町」でした。

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<大阪府版>」を発表しました。
 

大阪府に住む20歳以上の男女4万5928人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「豊能郡豊能町(とよのぐんとよのちょう)」でした。2位は「三島郡島本町(みしまぐんしまもとちょう)」で、3位には「箕面市(みのおし)」が選ばれました。

 

大阪市内


 

3位は交通や生活の利便性が良い「箕面市」

「箕面市」は、箕面大滝や秋の紅葉などの豊かな自然に恵まれたエリア。大阪中心部へのアクセスが良好で、市内には商業施設も充実しています。同市は、大阪府版の「住みここち(自治体)ランキング」では2位に選ばれました。
 

2位は通勤・通学に便利な「三島郡島本町」

「島本町」は、大阪・京都方面へのアクセスの良さからベッドタウンとして発展。住宅地開発が進む利便性の高いエリアです。同町は、大阪府版の「住みここち(自治体)ランキング」では13位に選ばれました。
 

1位は穏やかな住環境がある「豊能郡豊能町」

大阪府の北西部に位置し、東は京都、西は兵庫に接する「豊能町」。森林に囲まれた緑の豊かなエリアです。大阪市内まで1時間程度でアクセスできる点も魅力の1つ。町の西側には能勢電鉄が通っており、閑静な住宅街が広がります。同町は、大阪府版の「住みここち(自治体)ランキング」の項目別「静かさ治安」で1位に選ばれました。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
大阪府民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「箕面市」、2位「大阪市天王寺区」、1位は?
大阪府の住みここちランキング! 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」、1位は今年も…
大阪府民の住みたい街(駅)ランキング! 3位「天王寺駅エリア」、2位「西宮北口駅」、1位は3年連続の…
関西圏で「穴場だと思う街(駅)」ランキング! 3位「西宮北口」、2位「草津」、1位は3年連続の…?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応