「猫が活躍する映画」ランキング! 3位『岩合光昭の世界ネコ歩き』、2位『子猫物語』、1位は?

全国の男女800人が選んだ「猫が活躍する映画」ランキング! 3位の『岩合光昭の世界ネコ歩き』、2位の『子猫物語』を抑えて1位を獲得した作品は? (画像:『猫の恩返し』スタジオジブリ公式画像より(C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT)

NEXERは9月14日、「猫が活躍する映画」ランキングを発表しました。調査は、全国の男女800人を対象に、2021年9月3~8日までの期間でインターネットにより実施。実際に猫をキャストとして撮影した映画から、ドキュメンタリー、アニメまで、猫が主役の数々の名作映画の中から、TOP3をご紹介します!
 

「猫が活躍する映画」ランキングTOP3! 

「猫が活躍する映画」ランキングTOP3! (pepyによる調査)

全国の男女800人が選んだ「猫が活躍する映画」ランキングで1位を獲得したのは、スタジオジブリの『猫の恩返し』。2位は『子猫物語』、3位が『岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』でした。
 

第3位:『岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』(92票)

動物写真家である岩合光昭さんが撮影した、世界中の猫を“猫の目線”で描いた映像が人気のNHK BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き』の劇場版です。リアルな猫の愛らしい様子が見られる貴重な映像は、大の猫好きならずとも必見!

回答者からは、「目にも心にも優しい映画で、訳もなく涙が出た」「津軽でたくましく生きる猫の親子の姿を涙無しでは見られなかった」「岩合さんが好きということもあるけど、岩合さんに懐く野良猫がなんともねぇ~」「無理のない猫の様子がとても自然で癒されます」「岩合さんの猫に寄り添うカメラワークが好きです。猫のいろんな仕草がいい」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:『子猫物語』(131票)

1986年公開の『子猫物語』は、「ムツゴロウさん」の愛称で親しまれる畑正憲さんが監督・脚本を手掛け、実際に子猫をキャストとして撮影した映画。CGが当たり前となった現在では考えられない作品かもしれません。主人公の「チャトラン」は名前の通り茶虎模様の愛らしい子猫。親友のパグ犬「プー助」と一緒に、はぐれてしまった母猫を探す冒険に出ます。

回答者からは、「チャトランが川に流されるシーンは何度見ても泣きそうになってしまう」「あまりに子猫の姿がかわいらしすぎて、後に飼育するネコにチャトランという名前をつけてしまいました」「坂本龍一さんのテーマ曲と、草原をてくてく歩く子猫ちゃんがよく合っていて、愛くるしい場面なのに泣きたくなる、不思議な感覚でした」などのコメントが見られました。
 

第1位:『猫の恩返し』(208票)

2002年公開のスタジオジブリ作品『猫の恩返し』には、ずんぐりとした塩対応のムタさん、センターパートみたいな模様がかわいい、王様の第二秘書・ナトル、ふさふさの毛でキャラが濃い王様猫・猫王、スマートで優しい猫王子・ルーン、紳士的でかっこいいバロンなど、魅力的な猫キャラがたくさん登場します。

回答者からは、「バロンがさりげなくハルをお姫様抱っこして階段を駆け上がるシーンは幼い頃に見てとても印象に残ってる」「(ハルを)ダンスに誘ったバロンが正体を明かすシーンがかっこよかった」「太っちょ猫のムタが文句を言いながらもハルを手助けして頼りになる感じが大好き」「バロンが華麗に動き回っている様が印象に残っている。特にティーカップで紅茶を飲んでいる姿が優雅だった」などのコメントが寄せられました。

【おすすめ記事】
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
好きな「ホラー映画」ランキング! 3位『エクソシスト』、2位『シックス・センス』、1位は?
好きな細田守監督のアニメ映画ランキング! 3位『おおかみこどもの雨と雪』2位『時をかける少女』、1位は?
「成功したと思うディズニーの実写化映画」ランキング! 3位『アラジン』、2位『美女と野獣』、1位は?

【関連リンク】
pepy(NEXER)
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた