大阪にはさまざまな名物グルメがありますよね。「大阪グルメを食べること」を出張の楽しみにしている人も多いはず。ビズヒッツは、2021年7月30日~8月4日までの間、大阪グルメを食べたことのある男女500人を対象に「大阪出張で食べておきたいご当地グルメ」を調査し、その結果をランキング形式で発表しました。
 
おすすめの大阪グルメランキングTOP3
おすすめの大阪グルメランキングTOP3(複数回答)

 

3位:豚まん(65票)

手軽に食べられる豚まんは、食べ歩きにもぴったりのグルメ。

また豚まんといえば、大阪名物である「551蓬莱」をイメージする人も多いようで、「30年ぐらい前から、大阪に行くと必ず蓬莱に寄って豚まんを食べます」「匂いにつられてしまう」というコメントも。

豚まんを選んだ理由を聞いてみると「サクッと片手で食べられて何よりもおいしいからです。お土産としてもおすすめです(20代男性)」「空港で買えるのでお土産にもおすすめ(30代女性)」「駅ビル内の店舗でも購入できるので、時間のない出張時でも気軽に買えて食べられるのが一番の理由です(40代女性)」などの回答が集まりました。

その場で食べるだけでなく、お土産に選んでいる人も多いようです。
 

2位:お好み焼き(77票)

2位は、大阪グルメの定番「お好み焼き」でした。お好み焼きの名店として挙がったのは、「きじ」「千房」「ぼてぢゅう」「鶴橋風月」「美津の」「オモニ」「象屋」など、観光スポットとしても名高いお店ばかりでした。

お好み焼きを選んだ理由として「出張だとスーツにつく匂いを気にしてしまいますが、最終日の夜なら気にせず食べられます(30代女性)」「自分のご褒美にも恩人へのお礼にもぴったりです。私のイチオシは『千房』です!(40代女性)」「大阪のお好み焼きは、山芋が入って中はふわふわですが、外は天かすや油かすでカリカリしておいしいです(50代男性)」などのコメントが集まりました。
 

1位:たこ焼き(168票)

2位と91票差をつけて1位にランクインしたのは、大阪を代表するグルメのひとつ「たこ焼き」。

老若男女に愛されるたこ焼き。大阪名物の定番というだけに「大阪に行くならたこ焼きは外せない!」という人が多いようです。たこ焼きは、テイクアウトがしやすいので、ゆっくり観光ができない人にも人気の大阪グルメといえるでしょう。たこ焼きのお店選びでは「タクシーの運転手さんに、おすすめのたこ焼き屋さんを聞く」という人も。

たこ焼きを1位に選んだ理由には、「『はなだこ』のたこ焼き。駅前のホテルに泊まるなら、テイクアウトもおすすめです(20代女性)」「『くくる』のたこ焼き。新大阪駅でなにげなく食べたが、おいしさが忘れられず、大阪出張時には必ず行くようになった(40代男性)」などが挙げられました。


【おすすめ記事】
名古屋出張時に食べておきたい人気グルメランキング! 2位は「鰻・ひつまぶし」、1位は?
福岡出張で食べておきたい福岡グルメランキング!「明太子」「もつ鍋」を抑えた1位は?
「“オオサカ人”は大阪市にしかいない」って本当? 大阪府内の地域差を関西人ライターが徹底解説!
大阪府の住みここちランキング! 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」、1位は?
関西の住みここちランキング! 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」、1位は?

【関連リンク】
Biz Hits(ビズヒッツ)