女子高校生に聞いた「苦手な教科」ランキング! 3位「物理」、2位「英語」、1位は?

日本全国の高校1~3年生を対象にLINEリサーチが調査した「女子高校生が苦手な教科ランキング」の結果を発表。苦手なランクインした教科とそれぞれの割合をご紹介します!

教科には、得手不得手がありますよね。特に苦手意識を持ってしまった教科は、「授業になかなかついていけない」なんてこともあるでしょう。LINEリサーチは、日本全国の高校1~3年生の男女(1043サンプル)を対象に「好きな教科」「苦手な教科」などについて調査。本記事では女子高校生524人に聞いた「苦手な教科」のなかで、回答数の多かった教科をランキング形式で発表します!
 
女子高生が苦手な教科ランキングTOP3※リサーチノート調べ
女子高生が苦手な教科ランキングTOP3(複数回答) ※LINEリサーチ調べ
 

3位:物理(46.2%)

物理は、数学のように計算が必要な場面があります。そのため、数学への苦手意識と比例して物理に対する苦手意識を持っている人が多いことが推測されます。

全ての問題に数学的な解法が必要というわけではありませんが、計算式を問われる分野などに苦手意識を持っている人が多いのかもしれません。
 

2位:英語(48.3%)

続く2位は「英語」でした。高校生の英語のレベルは、中学生の時に比べて難易度が上がるため、高校生になってから苦手意識を持つ人もいるのかもしれませんね。

英語は「好きな教科ランキング」でも4位にランクインしているので、好き嫌いが分かれやすい教科のようです。
 

1位:数学(59.9%)

女子高生が苦手な教科の1位は「数学」でした。約6割が数学に対する苦手意識があり、問題を解く難しさを感じているようです。

数学は、男子高校生の「好きな教科ランキング」では1位でした。男子高校生に比べて、女子高校生の方が数学などの理系教科に苦手意識を感じている人が多いようですね。

【おすすめ記事】
男子高校生に聞いた「好きな教科」ランキング! 定番の「体育」を抑えた1位は?
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
高校生が「今一番好きなアーティスト」ランキング! 2位「King & Prince」、1位は?
関東の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング! 2位「青山学院大学」、1位は初の?

【関連リンク】
LINEリサーチ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい