男子高校生に聞いた「好きな教科」ランキング! 定番の「体育」を抑えた1位は?

日本全国の高校1~3年生を対象にLINEリサーチが調査した「男子高校生が好きな教科ランキング」の結果を発表。好きなランクインした教科とそれぞれの割合をご紹介します!

数ある教科の中から「1番好きな教科」を選ぶなら、あなたはどの教科を挙げますか? LINEリサーチは、日本全国の高校1~3年生の男女(1043サンプル)を対象に「好きな教科」「苦手な教科」などについて調査。本記事では男子高校生519人に聞いた「好きな教科」のなかで、人気の高かった教科をランキング形式で発表します!
 
男子高校生が好きな教科ランキングTOP3※リサーチノート調べ
男子高校生が好きな教科ランキングTOP3(複数回答) ※LINEリサーチ調べ

 

3位:情報(22.5%)

3位は「情報」でした。情報は、パソコンの基礎からプログラミングなどを学べる教科。基本の5科目は苦手でも、情報は楽しいと感じる人が多いようです。パソコンも一家に1台ある時代なので、パソコン慣れしている人が多いことのも理由の1つかもしれませんね。

また、高校卒業後に希望する学部のなかでも「工学・情報工学部」などの人気が高いことから、将来に役立つイメージを具体的に持てる教科なのかもしれません。
 

2位:体育(27.6%)

続く2位には、「体育」がランクイン。体を動かす体育は、やはり人気の高い教科の1つのようです。特に部活動をしているスポーツマンは、体育が楽しく感じる人が多いかもしれませんね。また、机に向かう授業が苦手という生徒も体育なら楽しく感じられるようです。
 

1位:数学(34.9%)

男子高校生が好きな教科ランキングの1位は「数学」でした。数学は、暗記科目とも異なり、解けば必ずある答えが見つかる教科。一方、女子高校生のランキングでは5位にランクインしています。男子高校生は女子高校生よりも「理系科目」を好む傾向にあるようです。

【おすすめ記事】
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
高校生が「将来なりたい職業」ランキング! 男子の1位は「YouTuber」 女子は?
高校生が「今一番好きなアーティスト」ランキング! 2位「King & Prince」、1位は?
関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「中央大学」、2位「早稲田大学」、1位は2年連続で…?

【関連リンク】
LINEリサーチ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても