ソニー損害保険は7月5〜8日、ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を対象に、「全国カーライフ実態調査」を行いました。対象は自家用車を所有し、月に1回以上車を運転する10〜50代までの男女各125名で、有効回答から1000のサンプルを抽出しました。今回は、「エコドライブしそうなアニメキャラ」ランキングを発表します!
 

「エコドライブしそうなアニメキャラ」TOP3!

エコドライブしそうなアニメキャラTOP3
エコドライブしそうなアニメキャラTOP3

「エコドライブしそうなアニメキャラ」1位は、「ドラえもん」でした。TOP3には、国民的人気のアニメキャラと、最近、爆発的な人気を集めているキャラの両方がランクインしました。
 

1位は「ドラえもん」(ドラえもん)

出典:Amazon
113人からの回答を得た圧倒的1位は、「ドラえもん」。ドラえもんは、日本人であれば知らない人がほとんどいないアニメキャラと言えるでしょう。ドラえもんが初めてテレビでアニメが放送されたのは、1973年です。ただ猫型ロボットであるドラえもんが、果たして車を運転できるのかどうか、疑問が残るところかもしれません。
 

2位は「野比のび太」(ドラえもん)

出典:Amazon
続く第2位にも、ドラえもんから「野比のび太」がランクイン。国民的アニメの人気ぶりがうかがえる結果となりました。野比のび太は優しくのんびりした性格で、いかにもエコドライブしそうなアニメキャラと言えるでしょう。2022年春にはドラえもん50周年を記念した映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開が決定、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
 

3位は「竈門炭治郎」(『鬼滅の刃』)

出典:Amazon
2020年10月に劇場アニメ『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開となった『鬼滅の刃』のメインキャラクター、「竈門炭治郎」が第3位にランクインしました。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は同年12月、『千と千尋の神隠し』を抜いて日本歴代興行収入第1位となったほか、アジアをはじめ世界各国で数々の記録が作られています。また『鬼滅の刃』の聖地が話題を集め、食品メーカー・コンビニなどとのコラボレーションも数多く登場するなど社会現象を巻き起こしました。

【おすすめ記事】
「パートナーとの記念日を大切にしていそうなアニメキャラ」 3位「野原ひろし」、2位「フグ田マスオ」、1位は?
「理想のパパ」ランキング! アニメ・漫画部門3位「フグ田マスオ」、2位「草壁タツオ」、1位は?
男性が選ぶ「お父さん・夫にしたい」マンガのキャラ! 2位『クッキングパパ』荒岩一味、1位は
女性が選ぶお父さん・夫にしたいマンガのキャラ! 2位『クレヨンしんちゃん』野原ひろし、1位は

【関連リンク】
ソニー損害保険