外出自粛の影響により、家でドラマを見る機会が増えた方もいるのではないでしょうか?

エアトリは、みなさんが自宅で楽しんでいるエンタメ作品や、過去の旅行とエンタメ作品にまつわるエピソードについて調査。この記事では、20代以上の男女1063 名に聞いた「旅行に関して影響を受けたドラマランキング」TOP3を紹介します!
 

約4割がエンタメ作品から影響を受けて旅行に出かけたことがある





まず、エンタメ作品から実際に影響を受けて旅行に出かけたことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」と答えた人は 40.3%で、2.5人に1人が、エンタメ作品から影響を受けて実際に旅行へ出かけたことがあることがわかりました。
 

旅行に関して影響を受けたドラマランキング、1位は『北の国から』



「好きなドラマ、または旅行に関して影響を受けたドラマのタイトルを 1 つ教えてください」

今回の調査で上記の質問をすると、影響を受けたドラマのタイトル1位は『北の国から』(20票)となりました!

北海道の雄大な自然の中で子ども、家族の成長を21年にわたり描いた同作品は、連続ドラマとして1981年から1982年まで放送された後、1983年から2002年まで8度にわたりスペシャルドラマなども制作された名作です。
 

2位(タイ)は、『HAWAII FIVE-0』と『冬のソナタ』

そして、2位はともに10票を獲得した『HAWAII FIVE-0』と『冬のソナタ』の2作品がランクイン。

『HAWAII FIVE-0』は、1968年から1980年にかけて放送された『ハワイ 5-0』のリメイク版として2010年か2020年まで10年間にわたり製作・放送されました。ハワイ州を舞台とし、州内で起こる犯罪に立ち向かう特別捜査チームの活躍を描いた作品です。

そして韓流ブームの火付け役となったのが『冬のソナタ』。ヨン様の愛称で親しまれたペ・ヨンジュン演じるチュンサンと、チェ・ジウ演じるユジンの若い男女を主人公とする恋愛ドラマとして、日本でも社会現象を巻き起こしました。韓国は日本からも短時間で行けることから、旅行会社でも多くの撮影地をめぐるツアーが企画され、実際に現地を訪れる方も非常に多かったようです。

あなたは映画・ドラマなどから影響を受けて、旅行に出かけたことがありますか?

【おすすめ記事】
旅行に関して影響を受けた映画ランキング 数々の名作を抑えて”断トツ1位”を獲得したのは?
人気ドラマ『世界一難しい恋』のロケ地 横浜をめぐる
韓国純愛ドラマのお約束とは 韓国純愛ドラマの方程式
40~50代女性が好きなドラマランキング! 2位『相棒』シリーズ、1位はあの大ヒットラブストーリー

【関連リンク】
プレスリリース