子どもに人気の「世界の偉人」ランキング! 3位「ナイチンゲール」、2位「ヘレン・ケラー」、1位は?

ポプラ社刊行の『コミック版 世界の伝記』シリーズの販売実績から、子どもたちに人気の「世界の偉人」ランキングを発表! 3位のナイチンゲール、2位のヘレン・ケラーを抑えて1位を獲得した偉人とは?

2011年からポプラ社が刊行している『コミック版 世界の伝記』シリーズ。国内外の偉人を現代風の絵で取り上げ、小学生を中心に人気です。

ポプラ社は8月26日、その『コミック版 世界の伝記』シリーズの2016年度~2020年度の販売実績による売上ランキングから、「世界の偉人」人気ランキングを公表。子どもたちに人気の「世界の偉人」TOP3を発表します!
 

世界の偉人ランキングTOP3! 1位は「ウォルト・ディズニー」

世界の偉人ランキングTOP3!
『コミック版 世界の伝記』シリーズの販売実績から見る、「世界の偉人」人気ランキング。第1位は「ウォルト・ディズニー」。第2位は「ヘレン・ケラー」、第3位が「ナイチンゲール」でした。
 

1位:ウォルト・ディズニー

『コミック版 世界の伝記25 ウォルト・ディズニー』
「今、我われは夢がかなえられる世界に生きている」

自分の描いた絵で世界中の人々を笑顔にしたいと願い、ミッキーマウスというキャラクターを生み出したウォルト・ディズニー。『白雪姫』や『ファンタジア』などのアニメーション映画、大人も子どもも楽しめるテーマパーク「ディズニーランド」をつくって、子どもの時からの願いをか叶えました。
 

2位:ヘレン・ケラー

『コミック版 世界の伝記4 ヘレン・ケラー』
「私にとって興奮するのは、他人のために生きるときです」

病気のために見ることと聞くことが不自由になったヘレン・ケラー。サリバン先生に支えられながら学び、障害を持つ人のために活動を始めます。
 

3位:ナイチンゲール

『コミック版 世界の伝記3 ナイチンゲール』
「兵士たちが戦場で戦っているように、私たちも戦いなのです」

周りに反対されながらも看護師を志したナイチンゲールは、戦場の病院でさまざまな問題を乗り越え、傷ついた人々のための本当の看護について考えていきます。

【おすすめ記事】
ウォルト・ディズニー・カンパニーに内定・就職した話
1万円札になって欲しい有名人ランキング! 2位の「福沢諭吉」を抑えた1位は?
若い世代が憧れる大河ドラマの主人公ランキング!2位は「渋沢栄一/吉沢亮」、1位は?
メンタルが疲れた…。そんなときココロがホッとする偉人の名言7選

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化