東海の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキング! 2位の「東京大学」を抑え1位になったのは?

リクルート進学総研が公開した「進学ブランド力調査2021」によると、関東の高校生が「教育方針・カリキュラムが魅力的だと思う大学」、3位「早稲田大学」、2位「東京大学」、1位は「名古屋大学」でした。1位の名大は、昨年(2020年)4位からのTOPです。

リクルート進学総研は2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学への志願度や知名度、雰囲気やおしゃれ度といったイメージについての調査を実施し「進学ブランド力調査2021」として公開。男女別や分野別でランキングしました。
 

本記事では静岡県、愛知県、岐阜県、三重県(東海エリア)の高校生が「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキングを紹介します。調査期間は2021年4月2~30日。
 

東海エリアの高校生が「教育方針・カリキュラムが魅力的だと思う大学」ランキング(TOP3までを抜粋)
東海エリアの高校生が「教育方針・カリキュラムが魅力的だと思う大学」ランキング(TOP3までを抜粋)
 

第1位「名古屋大学」(12%)

東海エリアの高校生が「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」1位は名古屋大学でした。愛知県名古屋市に本部を置く名大(めいだい)は、1939年に創設された名古屋帝国大学を母体とし、2021年現在は9学部13研究科に約1万5000人の生徒が在籍しています。
 

同校の公式サイトをみると「高度で幅広い教養を育むための教養教育と飽くことなき探究心の涵養(かんよう)と新たな知の主体的創造につながる専門教育」を方針とした学修指導を実践しています。
 

第2位「東京大学」(11.4%)

2位は東京大学でした。東京都文京区に本部を置く東大は、現在11学部に約2万7000人の生徒が在籍している国内トップクラスの国公立大学です。東大の教育ポリシーである「リベラル・アーツ教育」は「人を自由にする学問」と考えられており、専門的な学問に移行する前に、幅広い知識と基礎教養を習得し、先入観や固定観念から独立した思考を学んでもらうことを目的としています。
 

第3位「早稲田大学」(10.6%)

3位は早稲田大学でした。東京都新宿区に本部を置く早大は、演習やゼミ、双方向型の授業を主体とし、フィールドワークも活用した教育を採用し、すべての学生に根拠に基づく思考力を身に着けさせることを目的とした教育方針をとっています。
 


>10位までの全ランキング結果を見る


出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ)


【おすすめ記事】
東海の高校生が選ぶ「おしゃれだと思う大学」ランキング! 2位「お茶の水女子大学」、1位は?
「東海エリアの高校生が志願したい大学」ランキング! 2位「名古屋大学」、1位は2年連続で…
東海の高校生に人気の「校風や雰囲気が良い大学(イメージ)」ランキング! 32位「東京大学」を抑え、1位になったのは?
東海エリアの高校生に聞いた「知っている大学(知名度)」ランキング! 2位「早稲田大学」、1位は2年連続で?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由