関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 3位「同志社大」、2位「大阪大」、1位は2年連続の?

リクルート進学総研が公開した「進学ブランド力調査2021」によると、関西エリアの高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」は、3位「同志社大学」、2位「大阪大学」、1位「関西大学」でした。 3位の同志社大は2020年の6位からランクアップです。

リクルート進学総研は2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、これから進学するであろう大学への志願度や知名度、雰囲気やおしゃれ度といったイメージについての調査を実施し「進学ブランド力調査2021」として公開。男女別や各地方別でランキングしました。
 

本記事では大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県(関西エリア)の高校生が「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。調査期間は2021年4月2日~30日。
 

関西の高校生が「学びたい学部・学科がある大学」ランキング(TOP3のみを抜粋)
関西の高校生が「学びたい学部・学科がある大学」ランキング(TOP3のみを抜粋)
 

第1位:関西大学(16.9%)

関西の高校生が「学びたい学部・学科がある大学」1位は「関西大学」でした。大阪府吹田市に本部を置く関大は2021年現在、13学部・19学科に約3万人の生徒が在籍しています。
 

関西圏でも有数の名門私立大である関大は「千里山」「高槻」「堺」の3つのキャンパスを設置。看板学部は法学部で、法曹界の実績は関西私立大トップクラスです。関西法律学校として設立された歴史があるため、経済学部や社会学部といった社会科学系学部が定番なほか、商学部や総合情報学部なども人気です。
 

第2位:大阪大学(16.5%)

2位は「大阪大学」でした。大阪府吹田市に本部を置く阪大(はんだい)は2021年現在、11学部・24学科に約1万5000人の生徒が在籍する国立大学です。総合大学にふさわしく、文系から理系まで幅広い学問領域を展開しています。
 

国立大のなかでは東京大や京都大に次ぐ第3の地位として東京工業大や東北大などと争っており、「THE世界大学ランキング」や「QS世界大学ランキング」といった有名ランキングで毎年高い評価を獲得している大学です。
 

第3位:同志社大学(15.2%)

3位は「同志社大学」でした。1875年に宣教師デイビスと8名の生徒らによる「同志社英学校」を起源とした私立大学です。神学部をはじめ14学部に約3万人の学生が在籍しています。キリスト教主義と自由主義、そして国際感覚豊かな人物の育成を主軸とし、チャペルアワーがあったり校歌が英語だったりと今現在でも創立当初の理念に基づいた教育を実践しています。


>10位までの全ランキング結果を見る


出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ)


【おすすめ記事】
「関西の高校生が志願したい大学」ランキング! 3位「同志社大学」、2位「近畿大学」、1位は?
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
関西の高校生に聞いた「知っている大学(知名度)」ランキング! 2位「関西大学」、1位は?
「近畿の魅力のある大学」ランキング! 2位「大阪大学」を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化