家や庭に出て困った害虫ランキング! 3位「コバエ」、2位「ゴキブリ」を抑えた気になる1位は?

ゴキブリをはじめとする害虫が出たら、自分で退治できるでしょうか。自分で退治できない一人暮らしでは、どんな対策をしているのか気になります。家や庭に出て困った虫は何か、虫が嫌いな人がどのような対策をしているのか、アンケートの結果を発表します。

TRUST.CORP(エコリサイクルセンター)は7月24日~8月3日、男女314人(男性108人・女性206人)を対象に「害虫や害獣が出た場合にどのような対処をしているのか」、インターネットによるアンケートを行いました。住環境としては、一軒家175人・マンションやアパート139人、庭ありが156人・庭なしが158人です。今回は、「家や庭に出て困った虫」ランキングを発表します。
 

家や庭に出て困った害虫ランキング1位は「蚊」

家や庭に出て困った害虫
家や庭に出て困った害虫TOP3

家や庭に出て困った害虫ランキング第1位は「蚊」でした。アンケートが行われたのが7月末から8月初めと、蚊が多く出る季節だったことが影響しているようです。普段の対策としては、「虫駆除スプレーを常備している」「対策用品を設置している」「家や庭の掃除を丁寧にしている」が挙げられました。

第2位は「ゴキブリ」。ゴキブリが出たときに自分で退治できると答えた人は、男性88人、女性105人でした。割合で見ると、男性81.5%、女性51.0%。一人暮らしで自分で退治できない人は、対策用品を設置したり、駆除剤をまいたりして対処する人が多いようです。

第3位は「コバエ」。1位の蚊、2位のゴキブリと並んでコバエもまた、夏になると出てくる害虫の1つです。害虫対策商品を購入する場所は、「ドラッグストア」が76.1%と圧倒的に多く、ほかに「スーパー」が16.9%で、通販サイトで購入するのは3.2%という結果でした。虫対策商品は、ほとんどの人が店舗で買うようです。
 

あなたは虫が好きですか?

あなたは虫が好きですか?
あなたは虫が好きですか?

今回のアンケートの対象となった男性108人・女性206人のうち、虫を「好き」と答えたのは、4.1%、「まあまあ好き」も4.1%でした。

あまり好きではない人も含めると、虫が嫌いな人の割合は、74.2%です。多くの人が虫を苦手としていることが分かりました。

【おすすめ記事】
このゴキブリ・蚊・コバエ、どこからきたの? 意外な虫の侵入経路
お風呂のチョウバエを退治するには? 駆除方法・排水溝掃除
一人暮らし向け・ゴキブリなどの虫退治、駆除、対策
ゴキブリが出ない家を作るには?ゴキブリが嫌う匂いで撃退

【関連リンク】
エコリサイクルセンター
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望