月見とグラコロの一騎打ち? それともチキンタツタ? 「マクドナルドの期間限定メニュー人気ランキング」根強い人気を誇る1位とは?

7月20日で日本上陸50周年を迎えたマクドナルド。定番メニューも人気ですが、期間限定メニューが好きな方も多いのでは。そこで今回は、全国に住む10~60代の399名にアンケートを実施! 「マクドナルドの期間限定メニュー人気ランキング」を発表します。

マクドナルドの期間限定メニューで、いちばん何が好きですか?
 

7月20日で日本上陸50周年を迎えた日本マクドナルド。定番メニューも人気ですが、期間限定メニューを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。


今回オールアバウトは、全国に住む10~60代の399名にアンケートを実施!「マクドナルドの期間限定メニュー人気ランキング」を発表します。

 

根強い人気! 1位は「月見バーガーシリーズ」


栄えある1位に輝いたのは、月見バーガーシリーズ。
 


>>あなたが好きなメニューは何位?全ランキングはコチラ!


投票した人からは「両親が昔から毎年買ってくれていたので私にとって思い出の味」「レギュラーメニューに何故ならない?と思うほどに大好き」「月見の季節には必ず行きます」といったコメントが寄せられました。
 

月見バーガー


今回の結果を受けて、オールアバウトはマクドナルドを取材。日本マクドナルドの広報担当・當山さんにコメントを頂きました。
 

――今回のランキング結果について、率直なご感想は?
 

秋は月見、冬はグラコロ、春はてりたまが季節限定の風物詩として愛されていますが、(トップ3に)この3つが入るのではなく、チキンタツタが入った点で、チキンタツタの人気ぶりを改めて感じました!


――1位になった月見バーガーシリーズについて、開発の経緯やエピソードなどはありますか?
 

「月見バーガー」は、1991年に日本マクドナルドが開発したオリジナル商品です。


日本の秋の伝統的習慣「お月見」をイメージし秋を感じられる期間限定商品として毎年、多くのファンにご愛顧いただいております。


月に見立てたぷるぷるたまごと、つなぎの入っていないジューシーな100%ビーフパティにスモークベーコンをのせ、クリーミーで濃厚なトマト風味のオーロラソースが絶妙にマッチした、期間限定でしか味わえないマクドナルドならではの一品です。


――創業50周年でやっている取り組みは?
 

50周年イヤーである本年は、「これからもずっと、Bigなスマイルを皆さまと一緒に作り出していきたい」という想いを込めた50周年記念ロゴのもと、マクドナルドらしいFUNにあふれた様々な取り組みを行っております。


そのスタートとして、2021年1月28日(木)から50周年を記念した特設ウェブサイトを公開。
 

マクドナルドの50年間の軌跡をドライブ感覚でご覧いただけるなど、楽しい社史コンテンツをご用意いたしました。懐かしい情報や定番メニューのトリビアなどが盛りだくさんです。


>>50周年記念ウェブサイト 


ちなみに最初は「ベーコンチーズエッグバーガー」というネーミングで発売予定だったものを、当時の社長のアイデアで「月見バーガー」になったんだとか。その結果、秋の風物詩になるほどの大ヒット商品に。さすがですね……!


50周年記念ウェブサイトでは、この他にも2位の「グラコロ」や3位の「チキンタツタ」の誕生秘話も。ぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。


あなたの好きなバーガーは、トップ3にランクインしていましたか? 次のページでは4位以下の全ランキングをご紹介します!
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」