留学先の魅力度を測る世界の都市ランキング! 3位「ソウル・東京」、2位「ミュンヘン」、1位は?

留学先の魅力度を測るランキングの最新版が発表されました。東京は韓国のソウルと並んで世界第3位。アジアで優れた学生都市という評価を受けています。世界の魅力度の高い学生都市ランキングTOP10と、アジアの学生都市ランキングTOP10を発表します。

世界的な高等教育コンサルタント機関である「QS Quacquarelli Symonds(以下「QS」)は7月28日、留学先の魅力度を測るランキング「QS Best Student Cities Ranking(QS最高の学生都市ランキング)」第9版を発表しました。
 

留学先の魅力度を測る世界の都市ランキングTOP5!

留学先の魅力度を測る世界の都市ランキングTOP5(出典:QS Quacquarelli Symonds)
最も魅力的な留学先1位の学生都市として選ばれたのは、イギリスの「ロンドン」。ドイツの「ミュンヘン」が前回4位から2位に順位を上げました。東京は韓国のソウルと並んで3位でした。
 

留学先の魅力度を測るアジアの都市ランキングTOP10!

留学先の魅力度を測るアジアの都市ランキングTOP10(出典:QS Quacquarelli Symonds)
京都・大阪・神戸(3都市で一括り)は、世界ランキング同列19位でアジアでは5位にランクインしました。日本の大学の質の向上により、京都・大阪・神戸は上位ランクの大学の数を示す指標においては、10位に位置しています。東京と同様、「学生の声」におけるスコアも上昇し、京都・大阪・神戸の「学生の声」におけるスコアは100点満点中85.5点、ランキングでは22位でした。

名古屋は前回と比べて17位下落し、世界ランキング112位。京都・大阪・神戸と同様に、Affordability(留学費用水準)のスコアが低下、さらに上位ランクの大学の数を示す指標でのランクが10位、Student Mix(学生の多様性)でのランクが6位低下しました。
 

「東京」が世界第3位に選ばれた理由、評価が高かったポイントは?

東京は、「その都市の生活の質」及び「留学希望者がその都市への留学を希望する度合い」を数値化した、Desirability score(魅力度スコア)は100点満点中100点を獲得し、世界トップレベルの評価を受けています。

同じく、その都市の卒業生が雇用者からどの程度求められているかを示す、Employer Activity score(就労機会スコア)も100点満点中100点を獲得しました。また、「QS世界大学ランキング」によれば、 上位ランクの大学の数を示す指標において東京は世界ランキング5位のスコアを獲得し、グローバルレベルの大学が多いことも評価されています。
 

「QS最高の学生都市ランキング」の評価基準とは?

人口25万人以上で、QS世界大学ランキングに2つ以上の大学がランクインしている都市を対象とし、トップにランクインしている大学数、生活する上での魅力、留学費用水準、大学卒業後の当該都市での雇用機会、学生の多様性や学生人口、実際に留学したことのある学生からのおすすめ度の6つの指標で評価。「QS最高の学生都市ランキング」は、入学希望者と元学生9万5747人のアンケート結果の分析により作成しています。

【おすすめ記事】
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?

【関連リンク】
TOP UNIVERSITIES
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても