【国勢調査2020】京都府で人口が増えた市区町村 3位「大山崎町」2位「向日市」1位は…

総務省は6月25日、2020年国勢調査の速報値を公表しました。日本の総人口は約1億2622万7000人と、前回(2015年)調査から約86万8000人減少。京都府全体では、約257万9900人(-3万432人)でした。ここでは京都府で人口が増えた市区町村を紹介します。

総務省は6月25日、2020年国勢調査の速報値を公表しました。日本の総人口は約1億2622万7000人と、前回(2015年)調査から約86万8000人減少。京都府全体では、約257万9900人(-3万432人)でした。

ここでは京都府で人口が増えた市区町村を紹介します。

 

1位は「木津川市」

木津川市は、京都府の最南端に位置し、奈良県奈良市と接している位置する市です。2007年に京都府相楽郡の木津町、山城町、加茂町の3町が合併し、木津川市となりました。京都・大阪の中心部から約30キロメートル圏内にあり、好立地であることから、市の人口も市の発足(平成19年)から1万人以上増加しています。

JR線(3線)と近鉄線(1線)が通っており、この地域に開発されたニュータウンでは公園・緑地、歩行者専用道路等、快適な生活のための都市機能が整備されています。

 

2位は「向日市」

向日市は、京都府の南西に位置する西日本で最も小さい市として知られています。市には、長岡京ゆかりの古墳や神社・仏閣など歴史的建造物があり、「竹の径」が有名です。JRや阪急の鉄道が通っているので、京都市や大阪市へのアクセスも便利です。

市全域が最寄駅から2キロ圏内であり、市役所や病院などがすぐ近くにあることから、非常に住みやすいという声も集まる市となっています。

 

3位は「大山崎町」

大山崎町は、京都府の南部に位置し、乙訓郡に属する町。大阪府島本町と隣接しています。京都駅や大阪駅へも15~30分程度でアクセスができる立地のよい場所に位置しています。

アサヒビール大山崎山荘美術館などこの地域の歴史を体感できるほか、自然が豊かであるので、都心にアクセス良好、かつ自然のある静かなところで暮らしたいという人には、よい場所かもしれません。

>>8位までの全ランキングはコチラ

【おすすめ記事】
【国勢調査2020】京都市の区も減少!? 京都府で人口が減った市区町村第1位は…?
京都府の住みここちランキング! 3位「長岡京市」、2位「京都市左京区」、1位は今年も…
大阪府の住みここちランキング! 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」、1位は今年も…
兵庫県の住みここちランキング! 3位「神戸市中央区」、2位「西宮市」、1位は2年連続で…!

【関連リンク】
令和2年国勢調査 速報集計 人口速報集計(男女別人口及び世帯総数)

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても