好きな巨大ザメパニック映画ランキング 1位はもちろん『ジョーズ』!10位まで思いつく?

映像配信サービスdTVは、「巨大ザメが登場する好きなパニック映画作品」に関するアンケート調査を実施しました。調査期間は2021年7月1~20日で、dTV有料会員に向けてインターネット上で行われました(複数回答可)。

映像配信サービスdTVは、「巨大ザメが登場する好きなパニック映画作品」に関するアンケート調査を実施しました。調査期間は2021年7月1~20日で、dTV有料会員に向けてインターネット上で行われました(複数回答可)。
 

3位 『MEG ザ・モンスター』(349票)


3位は伝説の超巨大ザメ・メガロドンが登場する『MEG ザ・モンスター』で349票を獲得しました。「ジェイソン・ステイサムが好きだから」(40代女性)という主演俳優の魅力に関するコメントが多く、巨大ザメと人気俳優との戦いが最大の見どころといえます。
 

2位 『ディープ・ブルー』シリーズ(514票)


2位は、怖さとスリル、そして緊迫感がありながらも海洋の魅力も楽しめる作品、『ディープ・ブルー』シリーズがランクイン。

「サメがどこから現れるか分からないハラハラ感がいいと思う」(50代女性)、「海がきれいだから」(40代女性)などのコメントが寄せられました。
 

1位 『JAWS/ジョーズ』シリーズ(1156票)


スティーヴン・スピルバーグ監督の名を世に知らしめた、まさにサメ映画の金字塔とも称される『JAWS/ジョーズ』シリーズが1156票を獲得し堂々の1位に。

「子供の頃に見て怖かった思い出がある」(50代女性)、「夏になると見たくなる」(50代男性)などの回答が多く、特に40~50代の支持を得ていました。怖さあり懐かしさありで、印象的な音楽と共に長きにわたり愛されている作品といえます。

いずれの作品も凶暴なサメVS人間という図式で、迫力とハラハラドキドキを味わえるスリル、緊張感を楽しみながら、一方で海の美しさや神秘性も堪能できるものとなっています。時代とともに巨大化、凶暴化していくサメ映画、この夏も楽しんでみてはいかがでしょうか。

>10位までのランキングはこちら

【おすすめ記事】
40~50代の女性が好きな映画ランキング! 2位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、1位は?
満足度の高い映画館ランキング! 初の全国総合2位は『TOHOシネマズ日本橋』、1位は……?
怪獣・巨大生物のパニック映画セレクト10
もう一度観たい!70年代の名作映画ベスト5

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた