満足度の高い映画館ランキング! 初の全国総合2位は『TOHOシネマズ日本橋』、1位は……?

オリコンは顧客満足度の高い『映画館』ランキングを発表しました。昨年に続き第2回目となる今回は、初の「全国ランキング」と、8地域ごとの劇場別ランキングを発表しました。顧客満足度の高い映画館はどのような項目で評価されているのでしょうか?

オリコンは7月1日、顧客満足度の高い『映画館』ランキングを発表しました。昨年に続き第2回目となる今回は、初の「全国ランキング」を発表。また、昨年は7地域ごとの映画館ブランド別に行っていた調査を8地域(「北海道・東北」を「北海道」「東北」に)ごとの劇場別に変更し、ランキングを作成しました。

同調査は、映画やODSを上映する映画館を対象とし、調査対象者は全国の15~84歳の過去2年以内に、映画館で映画または、ODSを1回以上鑑賞した男女(無料で鑑賞した人は除く)。2021年3月12~26日、2020年1月8~23日の調査期間で実施しました。
 

全国ランキングTOP5! 1位は『グランドシネマサンシャイン 池袋』

満足度の高い映画館「全国」ランキングTOP5!
今回初調査の全国ランキングでは、『グランドシネマサンシャイン 池袋(東京都豊島区)』が総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全10項目中「上映作品の充実さ」「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」の3項目で1位となり、特に「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」では、80点台の高評価を得ています。
全国ランキング1位を獲得した『グランドシネマサンシャイン 池袋』
『グランドシネマサンシャイン 池袋』の実際の利用者からは、「館内の映画ポスターなど、わくわくする空間が多い。夢がある映画館だと思った(40代・女性)」「シートの座り心地が良かった。空調がしっかりしていた(60代・女性)」などのコメントが寄せられました。

全国総合2位は、『TOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)』。評価項目別では、「チケットの買いやすさ」「フード・ドリンクの充実さ」「劇場の雰囲気・清潔さ」「施設の充実さ」の4項目で1位を獲得。特に「チケットの買いやすさ」「劇場の雰囲気・清潔さ」では、80点台の高評価でした。3位は『109シネマズ湘南(神奈川県藤沢市)』と『TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)』が同点でランクインしました。
満足度の高い映画館「全国」ランキングTOP5!
 

満足度の高い映画館「地域別ランキング」! 

満足度の高い映画館「地域別ランキング」!
各地域別ランキング。「北海道」では『札幌シネマフロンティア(北海道札幌市)』、「東北」では『TOHOシネマズ仙台(宮城県仙台市)』、「甲信越・北陸」では『ユナイテッド・シネマ新潟(新潟県新潟市)』、「東海」では『ミッドランドスクエア シネマ(愛知県名古屋市)』、「近畿」では『OSシネマズ神戸ハーバーランド(兵庫県神戸市)』が1位を獲得し、各地の代表的な劇場が上位に入りました。「関東」ランキングでは、TOP10内にランクインした都内5館のうち、4館がTOHOシネマズという結果となりました。
「中国・四国」ランキング1位の『109シネマズ広島(広島県広島市)』
「中国・四国」ランキングでは、「全国」ランキングでも第6位にランクインした『109シネマズ広島(広島県広島市)』が第1位を獲得。実際の利用者からは、「座り心地がよく、集中して鑑賞できた(20代・女性)」「トイレが綺麗(30代・女性)」などのコメントが寄せられました。
「九州・沖縄」ランキング1位の『T・ジョイ パークプレイス 大分(大分県大分市)』
「九州・沖縄」ランキングでは、「全国」ランキングでも総合5位の『T・ジョイ パークプレイス 大分(大分県大分市)』が第1位を獲得。実際の利用者からは、「ロビーでも人との距離は取れていて、座席は2席から3席くらい開けて座るようになっていたのが良かった(60代・女性)」などのコメントが見られました。

映画館の「良かった点」では、「コロナ対策」を評価する単語が上位に

映画館の「良かったと感じた点」に関してのフリーコメントの「頻出単語」ランキング
利用した映画館の「良かったと感じた点」に関してのフリーコメントから、頻出単語を男女別に集計。映画館利用時に「良かった点」の男女共通の頻出単語は、「近い」「綺麗」「座席」「広い」といった回答が上位を占めました。「清潔」「コロナ対策」といった、コロナ禍における各劇場の感染予防対策を評価する単語も上位に挙がっています。
 
男性の「良かった点」では、「ゆったり」が10位。女性では「安心」が12位でした。「今はコロナの時期なので、映画館内の空気の入れ替えがちゃんとされている事とその説明をスクリーン内でしていて安心感があった(20代・女性)」、「行き慣れた映画館なので安心して子供を連れて映画を楽しめる(40代・女性)」など、コロナ対策がされていることへの安心感や子供にとって安心な施設かどうかを重視していることがうががえました。

【おすすめ記事】
好きなアニメ映画人気ランキング! 3位「もののけ姫」、2位「鬼滅の刃」、1位は?
鬼滅だけじゃなかった! コロナ禍の映画館を支えた意外な「作品」
40~50代の女性が好きな映画ランキング! 2位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、1位は?
新垣結衣が可愛い映画ランキング!2位『恋空』を抑え、1位に輝いた作品とは

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化