20代の夏ボーナス「支給なし」「減りそう」予想が35.8%、使い道の圧倒的1位は?

20代の「夏の賞与」についてのアンケート調査結果では、「増えそう」と予想している人は約1割。「減額」「支給なし」を予想する人が3割以上を占めました。20代の賞与の使い道、賞与額が想定より減った場合に考えている対処法などを調査しました。

学情は7月14日、20代の「夏の賞与」に関する調査結果を発表。本調査は20代専門の転職サイト「Re就活」にアクセスした356人を対象に、6月18日~7月8日の期間インターネット上で実施しました。
 

20代の夏の賞与の使い道TOP3! 圧倒的多数で1位は「貯金」

20代の夏の賞与の使い道TOP3!


夏の賞与の使い道として、回答が最も多かったのは「貯金」(62.1%)。次いで、「趣味」(25.8%)、「買い物」(25.3%)でした。
 

20代の夏の賞与額、「減額」「支給なし」を予想する人が3割以上

20代の3割以上が「賞与額の減額」や「賞与の支給なし」を予想


夏の賞与額について、最も多かった回答は「昨年と同水準になりそう」(34.2%)でした。「支給されない予定」「減りそう」「やや減りそう」の回答を合わせると35.8%を占め、3割以上の20代が、「賞与額の減額」や「賞与の支給なし」を予想していました。一方、「増えそう・やや増えそう」と予想している人は合わせて14.5%でした。

 

想定以上に賞与額が減っていたら、どう対処する?

「転職して年収を上げる」が約4割で最多


賞与が減った場合や想定より増えなかった場合、「転職して年収を上げる」と回答した人が37.9%で最多。次いで「節約して支出を減らす」(34.3%)、「副業で収入を増やす」(14.9%)、「貯金する額を減らす」(12.9%)が続きました。
 

「転職して年収を上げる」と回答した20代からは「賞与額はモチベーションに影響する」「もともと年収を上げたくて転職したので、年収が下がりそうであれば転職する」などのコメントが見られました。


【おすすめ記事】
小・零細企業で働く人に聞いた「夏のボーナス支給額」 2位「20〜30万」、1位は?
「この夏のボーナスは減る」と予想した人が多い業種、2位は「製造業」、1位は?
2021年夏のボーナス予測 公務員は平均66万1100円で9年ぶりに減少、民間企業は?
夏ボーナスの平均支給額は「43.9万円」、夏ボーナス額に「納得できる」と回答した人は約6割

【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは