車通勤のメリットランキング! 3位は「寄り道しやすい」、 2位は「一人の時間を楽しめる」、1位は?

あなたはどんな交通手段で通勤していますか? 職場や自宅の場所によっては電車よりも車で通勤するほうが時短&便利かもしれません。ビズヒッツは、車通勤の経験がある男女500人に「車通勤のメリット」についてアンケート調査を実施しました。

あなたはどんな交通手段で通勤していますか? 職場や自宅の場所によっては電車よりも車で通勤するほうが便利かもしれません。ビズヒッツは、車通勤の経験がある男女500人に「車通勤のメリット」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で発表します!

調査は、車通勤の経験がある男女500人(女性300人/男性200人)を対象に、2021年6月8日にインターネット回答にて行いました。
 

車通勤のメリット1位は「時間の融通がきく」

車通勤のメリットTOP3
車通勤のメリットTOP3 ※複数回答
車通勤のメリットを聞いたところ、最も回答数の多かった1位は「時間の融通がきく」(161人)でした。具体的には、「時刻表に合わせて家を出る必要がない」「自分のペースで通勤できる」といった理由が挙げられました。確かに公共交通機関を使う場合は、時刻表を気にしながら動かなければなりません。車通勤なら、遅延トラブルに巻き込まれる心配もありませんね。

2位には「一人の時間を楽しめる」(135人)がランクイン。車内で音楽やラジオを聞いたり、食事をとれたりと、プライベート空間として使えるのも車の利点。仕事終わり、車に乗り込めばすぐ休憩できるのも嬉しいですね。

続く3位は「寄り道しやすい」(96人)でした。帰宅途中の買い物や仕事上のイレギュラー対応など急な寄り道も、小回りのきく車通勤なら可能です。
 

車ならではのメリット、他には? 「痴漢のリスクがない」の声も

その他にも車通勤ならではのメリットが。「人混みを避けられる」(87人)という意見は、満員電車や通勤ラッシュを避けたがる現在の社会状況を表しているといえます。「痴漢のリスクがない」という声もありました。

「天気に左右されない」(77人)も大きなメリット。雨の日はもちろん、真夏や真冬もエアコン付きの車で快適に通勤することができます。さらに仕事で使う資料が多い人や帰宅時に食材の買い物をする人にとっては、「荷物を運べる」(44人)ことは重要なポイント。疲れている時に重いものを持つのは、辛いですよね。
 

そもそもなぜ車通勤をしている? 

車通勤の理由
車通勤をしている理由ランキング ※複数回答
1位は「近くに公共交通機関がない」(184人)でした。これには「沖縄離島暮らしで電車がない。バスも職場から遠いバス停しかない」などの声も。また3位には「公共交通機関が不便」(45人)がランクイン。自宅や会社の最寄り駅が遠かったり、バスや電車の本数が少なかったりと、必然的に車通勤を選んでいる人が多いようです。

【おすすめ記事】
「年収300万円台の職業」ランキング! 2位は「サービス・飲食・販売職」、1位は?
30~50代既婚者の「世帯年収」や「貯蓄額」は? 500人に調査
車通勤のデメリットランキング! 2位は「費用がかかる」、1位は?
リモートワークでお金は増えた? 減った? リモワ支出第1位は「水道・光熱費」

【関連リンク】
Biz Hits
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在