「茹でても焼いても煮ても美味しい」「サラダでそのままが好き」好きな夏の葉物野菜ランキング、レタスVSキャベツ、軍配が上がったのは?

「茹でても焼いても煮ても美味しい」「サラダでそのままが好き」好きな夏の葉物野菜ランキング、レタスVSキャベツ、軍配が上がったのは?

7月に入り、夏野菜が美味しい季節がやってきました。皆さんは、夏野菜の中で好きなものは何でしょうか?

そこで、オールアバウトはアンケートを実施。今回は、数ある野菜の中でも葉茎菜類にしぼり、「好きな夏野菜ランキング」を発表します(葉茎菜類とは、ネギやセリなど、葉や茎を食用する野菜のこと)。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 128名/女性 363名/その他 3名/回答しない 6名
※年齢比:10代 4名/20代 101名/30代 179名/40代 138名/50代 62名/60代 16名

 

1位はキャベツ

それでは、結果を発表します。下に示しているのは、好きな夏野菜を複数回答で回答してもらったものです。

1位は「キャベツ」で209票でした。

キャベツは基本的に一年中食べます。そのままでもサラダなどで食べられますが、炒めたり、刻んでスープに入れたりもします。

千切りしたキャベツを塩昆布とごま油であえる。

キャベツはホイコーローや野菜炒め、ロールキャベツ、チャーハン、ポトフ、コールスローなど茹でても焼いても煮ても大好きです。

千切りをして生で食べても、ロールキャベツや炒め物など調理しても美味しいですよね。季節を問わず流通しているキャベツ。涼しい気候を好むので冬は愛知県、春は千葉県、夏は群馬県と、季節によって主な生産地が変わるのが特徴です。

>>これも夏が旬だったのか…!4位以降はコチラ

 

2位はアスパラガス

2位は195票でアスパラガスでした。「アスパラガスを使った好きな料理は何ですか?」という質問には、アスパラのベーコン巻きが最も人気という結果に。シンプルに塩ゆでにマヨネーズで食べるといった声も。

アスパラガスを美味しく食べるには、下の部分のしたごしらえが欠かせません。詳しい方法は、『アスパラの常備菜二種のレシピ! 下ごしらえと茹で方も』をご覧ください。

 

3位は大葉

3位は大葉がランクイン。他の野菜と異なり、メインの食材に合わせて使ったり、薬味として使われる機会が多い大葉ですが、堂々の3位にランクインしました。

おすすめの食べ方では、大葉の肉巻き、餃子、冷奴、天ぷらなど様々な声が寄せられました。

夏野菜は、ここで紹介したもの以外にもたくさんあります。果菜類のランキングを見たいという人は、『わずか10票差の大接戦! 好きな夏野菜ランキング 2位「とうもろこし」を抑えて1位になった野菜は…?』をご覧ください。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」