わずか10票差の大接戦! 好きな夏野菜ランキング 2位「とうもろこし」を抑えて1位になった野菜は…?

わずか10票差の大接戦! 好きな夏野菜ランキング 2位「とうもろこし」を抑えて1位になった野菜は…?

7月に入り、夏野菜が美味しい季節がやってきました。皆さんは、夏野菜の中で好きなものは何でしょうか?

そこで、オールアバウトはアンケートを実施。今回は、数ある野菜の中でも果菜類にしぼり、「好きな夏野菜ランキング」を発表します。(果菜類とは、トマトやナス、スイカ、といった果実の部分を利用する野菜のこと)

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 128名/女性 363名/その他 3名/回答しない 6名
※年齢比:10代 4名/20代 101名/30代 179名/40代 138名/50代 62名/60代 16名

 

1位はトマト

それでは、結果を発表します。下に示しているのは、好きな夏野菜を複数回答で回答してもらったものです。

1位は、「トマト」で233票という結果になりました。好きな食べ方は?という質問には、「冷やしてそのままかぶりつく」「夏野菜サラダにする」などの声が寄せられました。冷製パスタなどにしても、美味しいですね。

>>旬の夏野菜はまだまだたくさん!4位以降は?

暖かい気候でよく育つトマトは、秋から春は熊本、夏から秋は北海道や茨城県を中心として生産されています。気温差が大きい日本ならではの生産方法です。

 

2位はとうもろこし

夏の食卓には欠かせない「とうもろこし」が2位にランクイン。おすすめの食べ方は「焼いて塩バターかバター醤油」「天ぷら」「茹でてそのまま」など様々な回答が寄せられました。

 

3位はナス

3位はナスがランクイン。

ナスはやはり焼きます。ポン酢で食べるとおいしいですね。

レンジでチンしてごま油と胡麻、酢、砂糖で和える。

煮る、焼く、揚げる、どう調理しても美味しいのがナスの魅力の1つ。上記以外にも、ナスを「味噌汁に入れる」「浅漬けにする」など様々な声が寄せられました。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは