ベビーカー・車椅子利用者に聞いた「最寄り駅として便利な駅」ランキング! 2位は「川崎駅」「東京駅」、1位は?

Lightblue Technologyでは、住まいの最寄り駅に関する調査を実施。駅でベビーカー・車椅子を利用したことのある男女200人が選ぶ、最寄り駅として便利・不便と思われている駅それぞれをご紹介します!

Lightblue Technologyは、駅におけるベビーカー・車椅子の利用状況に関するアンケートの中で、最寄り駅についての調査も同時に行いました。そこで実際に利用回数の多い最寄り駅の中で便利・不便だと感じる駅が明らかとなりました。
 

最寄り駅はベビーカー・車椅子利用者の7割は不便なのが普通と回答!

最寄り駅を便利と感じる割合
最寄り駅を便利と感じる割合
ベビーカー・車椅子の利用者に対して、「最寄り駅は便利に感じますか?」という質問を投げかけたところ、全体の約7割の人が不便だと感じていることが明らかとなりました。

バリアフリー化が徐々に進む中でも、ベビーカー・車椅子の利用者にとってはまだまだ不便と感じる人が多いようです。
 

最寄り駅の中でも便利と思われている駅の1位に選ばれたのは「新宿駅」

最寄り駅として便利と思われている駅のランキング
最寄り駅として便利と思われている駅のランキング
約7割の人が最寄り駅に対して不便と感じている中でも、便利と感じている人が多い駅は、「新宿駅」という結果に。人の流れが多い新宿駅ですが、やはり駅の規模が大きい分、利便性も高いことが考えられます。
 

エレベーターが無い・見つからないという声が多数! 駅員さんの手は借りずに自己解決している人が多い模様……

駅構内で大変たと感じたことのグラフ
駅構内で大変たと感じたことのグラフ

「駅でベビーカー・車椅子を利用していて大変な思いをしたことがありますか?」という質問に対して、91.5%が「ある」と回答。利用者の大多数が大変な思いを1度は経験しているようです。

特に多かったのが「エレベーターが無い」「見つからない」という声で、ベビーカー・車椅子を利用者にとって不便に感じている点が多いようです。

またそのほかにも、「フリースペース車両(座席を設置していないスペースを設けている車両)があるかわからない」などの意見も寄せられました。車椅子やベビーカー利用者にとって、優しい駅づくりが求められているようです。
 

郊外の方がベビーカー・車椅子利用に不便な駅が多いという回答も

都心近郊と郊外の最寄駅に対する満足度の割合
都心近郊と郊外の最寄駅に対する満足度の割合

都心や都心近郊の駅周辺と郊外でベビーカー・車椅子の駅利用者を比較すると、郊外に住んでいる人のほうが駅の不便さを感じている人が多数見受けられます。

都内周辺の方が駅のバリアフリー化が進んでいるところが多いのか、郊外に住んでいる人からは、普段利用する最寄り駅への満足度が低いようです。

【おすすめ記事】
利用者が選ぶ。ベビーカー・車椅子利用に便利な駅を調査!1位に選ばれた駅はどこ?
東京都の住みここち「駅」ランキング! 3位「広尾駅」、2位「世田谷代田駅」、1位は…!
ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキング」3位は江戸川区、1位は?
神奈川県の住みたい街(駅)ランキング! 2位「みなとみらい駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは