利用者が選ぶ、ベビーカー・車椅子利用に便利な駅! 1位に選ばれた駅はどこ?

駅でベビーカー・車椅子を利用したことがある場合、大変な思いをしたことありますか? Lightblue Technologyでは、駅におけるベビーカー・車椅子の利用状況における調査を実施し、利用者の声をまとめました。

Lightblue Technologyは、駅でベビーカー・車椅子を利用したことのある男女200人を対象に「駅におけるベビーカー・車椅子の利用状況」に関するアンケート調査を実施。その結果、利用に便利な駅と不便と感じれる駅それぞれが明らかとなりました。
 

便利だと感じた駅1位は男女ともに「東京駅」と回答

ベビーカー・車椅子を駅で利用するときに便利だと感じた駅ランキング
ベビーカー・車椅子を駅で利用するときに便利だと感じた駅ランキング
ベビーカー・車椅子の利用者が便利だと感じる駅の1位は、「東京駅」でした。東京駅では、東京オリンピック・パラリンピックに見据えて2018年頃からバリアフリー化を実施。

段差や隙間などが整備やその他の沿線に乗り換えがスムーズに行えるよう、ホームページ上で路線ごとのバリアフリー設備の有無が確認できるページなども展開しています。200人中20人が東京駅と回答し、幅広い層から支持を集めたことがわかりました。
 

続く2位には男性「横浜駅」、女性「大宮駅」という結果に

2位には、それぞれ東京のお隣の県にある大都市「横浜駅」と「大宮駅」がランクインしました。どちらの駅も大型の駅であり、さまざまな沿線が行き交っています。

大宮駅は、普通列車以外に新幹線も通る駅で、北・南どちらにも行ける便利さがあります。また横浜駅は、大宮駅のように新幹線は通ってないものの、空港までの直通列車があるなど利便性が高い駅として知られています。
 

3位は男女ともに「新宿駅」がランクイン。その他、品川駅や立川駅などの回答も

3位には、全て2票ずつ「新宿駅」「品川駅」 「立川駅」「横浜駅」という回答が集まりました。男性の2位に選ばれた横浜駅は、女性の3位。そして新宿駅は、男女問わず3位という結果に。

また男性からは、品川駅や立川駅といった意見も挙がりました。東京都心から離れた立川駅も比較的便利と感じる方が多いようです。

【おすすめ記事】
ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキング」3位は江戸川区、1位は?
東京メトロ「乗降人員ランキング」下位3駅のうち2駅は「南北線」に納得なワケ
東京23区の「人気の駅ランキング」 2位は「池袋」 、1位は?
東京都の住みここち「駅」ランキング! 3位「広尾駅」、2位「世田谷代田駅」、1位は…!

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化